瑞原唯子のひとりごと

高杉さん家のおべんとう(柳原 望)

届きました! 今日はだるいのでちょっと見てみるだけ…と思ったのに、3巻一気読みしてしまいました。面白いですよ! ほのぼのきゅんきゅん。主人公ハルがヘタレな研究者ってのが良い。不器用でヘタレっぽくても頑張ってる人が好きなんです。あと久留里ちゃん可愛い! 人付き合いスキルゼロの美少女ですー。

基本はハルと久留里がお弁当を通じて家族になっていくお話です。本当にちゃんとお弁当の話で、地理学の話もあったりで、柔らかすぎず甘すぎず、ちょうど良い感じです。あと、名古屋が舞台なのも、個人的にちょっと親近感があったり。

高杉さん家のおべんとう (1)
高杉さん家のおべんとう (2)
高杉さん家のおべんとう (3)


たぶんわかる人いないだろうし、書いても仕方ないかな…というか、間違ってたら恥ずかしいしなぁと躊躇ってたんですが、ずっともやもやしたままってのもアレなので、ちょっと吐き出しちゃいます。3巻までのネタバレあり。自分の勝手な推測憶測がほとんどなんだけど。

ハルと久留里って法的にはいとこになるんだけど、血縁的にはきょうだいだったりするのかなぁ…と。つまりですね、ハルの父親が久留里の父親なんじゃないかと。ハルの父親と美哉はきょうだいだけど、血は繋がってなかったし…。

多分、ハルの両親が事故にあったとき、すでに美哉のおなかには久留里がいたんですよね。ハルはまったくもって心当たりなさそうな様子だし(これでハルだったら、私、ハルの首を締め上げます・笑)、だとしたら、ハルの父親という線もありかなと。

ハルの両親が揃って美哉を迎えに行ったのは、実は三人でそのことを話し合うためだったりとか。「私のせいだ」という美哉のセリフにそういう意味も含まれてたりとか。

美哉が父親を誰だか弁護士にさえ言わない理由も、ハルを後見人に指定した理由も、そう考えたらしっくりくるんですよね。久留里にハルのことを「家族」と言ったときの美哉の表情とかもね。

ハルと久留里が実はきょうだいでしたというのも、物語の落としどころとしてキレイかなと思ったり。久留里の初恋も、ハルのそれと同じように、結婚できないとわかって終わるのも良いんじゃないかと。

帯にハートフルコメディと書いてあるのに、ここまで複雑な家庭事情になってるかな…とも思ったんだけど、まるくんの家とかみんな結構複雑だし、ありえなくはないですよね。この場合は当人たちはみな亡くなってるわけだし、あまりドロドロしたことにはならないと思うんだ。

って、けっこう長々と書いたけど、まったく当てにならない思いつきなので、真に受けないでください(笑)。

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ・マンガ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事