瑞原唯子のひとりごと

フィギュアスケート日本代表2024ファンブック


フィギュアスケート日本代表2024ファンブック (2024/09/30)。だいたい1/3くらいが現役引退した宇野昌磨くん関係でした。だからこそ購入したし、宇野昌磨ファンのわたしとしてはとてもうれしいですが、日本代表ファンブックなのにそれでいいのかな…という微妙な気持ちもあったりする。ただ内容に関しては文句なしに素晴らしかったです。

独占インタビューはボリュームたっぷりで読みごたえあり。いろいろなことを率直に語ってくれてありがとうございます。昨シーズンのNHK杯後のことに言及していた部分は胸が苦しくなった。練習に対する身の入り方が違ったと…それはそうだよね、簡単には受け止められない部分はあるよね。いちばん印象に残っているプログラムを聞けたのはうれしかった。

ワンピース・オン・アイスでのミスに関する話を聞いてくれたのもよかった。わたしもそこは気になっていた部分なので。セリフや効果音が録音だからミスって遅れたりすると劇が成り立たなくなるなと。でも自分が見たかぎりではあきらかなミスというのはなかったし、みんなすごいなと思ってた。あと表現力の点数に関する話がとても印象に残った。

ステファンのインタビューもよかった。宇野昌磨くんに限らず、教え子を尊重して愛情を持って見守っているという感じ。宇野昌磨くんとは単なるコーチと教え子ではなく、人間として成長するためにともに助け合ってこられたという関係性なのが素敵だなと。

ありがとう! 昌磨くん! のコーナーはめちゃくちゃよかった。読んでいて胸がいっぱいになる。知らなかった昔話や裏話もあったりして…青木祐奈さんのコーチの話が面白かったし、そのあとのやりとりにあたたかい気持ちになった。あと練習について語っているひとが多い印象。トップスケーターが驚くくらいの練習をしているというのが、あらためてわかった感じ。好きなプログラムは、ブエノスアイレス午前零時、トゥーランドット、ボレロあたりが多いのかな。

写真もたくさん載せてくださってうれしい。特に好きなのが、表紙、P9、P20、P29、P35あたり。P20のは色気がすごくてドキドキする…! これがいちばん好きかも。あとP27の村上佳菜子さんと走っている写真も何気に好き。

観戦カレンダーで宇野昌磨くんのお写真は、表紙も合わせて3枚。そのうち1枚は足元のシルエットだけど…名前を書いてなければわからなかった笑。

他の選手のページも面白く読ませてもらいました。フィギュアスケート記者会見で言ってた話もちらほらあったり。山本草太くんと三浦佳生くんが仲良しだとは知らなかった。草太キュンは衝撃だった笑。友野一希くんと樋口新葉さんがよく話をするというのも意外。でも気の置けない存在というのはわかる気がする。相性よさそう。宮原知子さんと島田高志郎くんの対談ではステファンの話も。渡辺倫果さんは今シーズン月光ということで楽しみにしてます!

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事