ちっちゃんの十四時喫茶

小さい頃から十四時という時間が好きです。うとうとと、幸福感に包まれるような…☀️

ちっちゃんのちぎりパン

2021-03-03 16:38:00 | パン作り
ちっちゃんは最近、パン作りを楽しんでいます。

なんとなく、パン作ってみよ〜という気持ちになり、ドライイーストを買いました。
買っても持て余してしまうドライイースト。今回はそれを避けたいところ…
「毎週パンを作ることにしたら、賞味期限内にドライイーストを使い切れるじゃん!」
と、ちっちゃんは当たり前のことに気が付いたのです。

そして始まったちっちゃんのパン作りシリーズ。
以前投稿したのは、第4弾イングリッシュマフィン、第5弾ベーグル、第6弾カレーパンの回でした。

今回は、第1弾ちぎりパンの回をお届けします。

強力粉やドライイースト、砂糖等の食材を合わせ、15分ほどこねます。最初はベタベタ手につきますが、こねていくうちに滑らかになり、まとまってきます。


45分ほど発酵させます。一次発酵です。
膨らみました。

軽く生地を押さえて、ガス抜きをします。
16等分に切り、いっこいっこ表面を張るように丸めます。
とじ目を下にして型に4×4に並べます。ちっちゃんは大きなグラタン皿を型にしました。

30分発酵させます。二次発酵です。

これに強力粉を適量ふり、170度に予熱したオーブンで16分焼きます。

出来上がりました(๑・̑◡・̑๑)


レシピの写真みたいに大きさを均等にするのは難しいなぁ。。
でも、ふわふわで美味しかったから、よし!

スープは、クリームシチュー(^-^)‼︎


ごちそうさまでした♪



ちっちゃんのカレーパン

2021-03-03 13:47:00 | パン作り
先日、ちっちゃんはカレーパンを作りました。

まず、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、溶き卵を合わせます。
砂糖はドライイーストの近くに置きます。
イーストと砂糖を近くに置く理由。
これを知りたいと思い、ちっちゃんは文献を見てみました(o_o)調べたことについてご説明致します。
理由を探るべくたどりついたのが、パン生地が膨らむ原理です。
イーストが糖を分解してアルコール発酵を行う→二酸化炭素を発生→パン生地が膨らむ。
このような流れのようです。
つまり、イーストは糖をえさにして呼吸を行っている、というイメージでしょうか。
だからイーストと砂糖は近くに置くんですね。納得。

こねます。
バターも加え15分ほどこねます。

40分発酵させます。

発酵させている間にフィリングを作ります。
みじん切りにした玉ねぎを油で炒め、にんじんを加え炒め、合挽肉を加えて炒めます。コンソメとローリエ、水を加えて水気が飛ぶまで炒め煮にします。カレー粉を入れてマーマレードで甘み付けをしたら完成☆お皿に移して冷ましておきます。

そうこうしているうちに、パン生地が発酵しました!
優しくつぶしてガス抜きをします。8等分にして丸めなおし、ラップをかけて10分置きます。ベンチタイムですね(^^)

直径12cmの丸になるように手でのばします。


手前にフィリングを置きます。


包んで周りの生地をしっかりととじます。
なんとか、形になった(^。^)


溶き卵にくぐらせ、パン粉をはたきます。
40分くらい発酵させます。

発酵終わりました。
少しだけ大きくなったかな?


ついに、揚げの作業です。
片面4分ずつ、きつね色になるまで揚げます。
これが、、


こうなります。いい感じの色になりました〜♪


出来上がり(o^^o)


ふわふわサクサクで美味しくできて満足です(^^)