レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

パネトーネのことです。

2010-02-06 11:12:37 | 日記

パネトーネ の事を調べましたよ~ おいしい情報で、家族なかよくおいしい笑顔になりましょう。



パネトーネという名前を聞いたことがありますか?

ドライフルーツがたっぷり入ってバターリッチな、あの丸いカップから頭をぽこんと出したおいしいパンです。

パン屋さんなどで見かけたことがありませんか?

実はこのパネトーネ、イタリアのクリスマスケーキレシピの定番なのです。

クリスマスケーキレシピというよりは、クリスマス用のパン、といったところでしょうか。



クリスマスに限らずいつ食べてもおいしいパンですが、今年はあえてクリスマス用に手作りしてみませんか?

ケーキや甘いデザートが苦手な人でも、おいしくクリスマスの雰囲気を味わえることと思いますよ。



材料(パネトーネカップ6個分):強力粉…200g、薄力粉…50g、パネトーネマザー酵母…10g、砂糖…大さじ3、スキムミルク…小さじ2、卵…75g、ぬるま湯…90ml、バター…75g、塩…小さじ1/2、ドライフルーツのラム酒漬け…100g

作り方

1.ボウルに粉類、パネトーネマザー、砂糖、スキムミルク、卵、ぬるま湯を入れて、木べらで混ぜます。

まとまってきたら、台に取り出して手でこねます。

2.生地を広げてバター、塩を入れて混ぜ込みます。

3.バターの油分が生地になじんできたら、ラム酒漬けドライフルーツを包むようにして全体に行き渡らせます。

4.3.の生地を丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で1時間ほど1次発酵させます。

5.発酵した生地のガス抜きをし、6等分に切り分け丸め直し、10分ほど休ませます。

6.5.の生地をもう一度丸め直してパネトーネカップに入れ、ラップをかけて40℃で40分ほど2次発酵させます。

7.オーブンを180℃に予熱し、6.の表面に溶き卵(分量外)を刷毛でぬります。

8.7.の生地を、180℃で10分、160℃に下げて15分ほど焼きます。



ホームベーカリーをお持ちの方は、一次発酵まで機械にお任せしても手軽に作ることができます。






レシピどうだった?お料理は楽しいよね。パネトーネを自分で作って食べる ん~最高! 私が幸せを感じつ瞬間ですね。あなたはどうかな?




(^-^)たのしそうだね。



パネトーネ/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ

パネトーネ 989kcal 180分 ... 1/2個分. ショートニング. 少々 (1)ボールにAの材料を入れ、室温のもどし、やわらかくしたバターを加えてよく混ぜる。 台に. 取り出し、よくこねる。 (2)レーズンはサッと湯通しする。 ...

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/




ギャンブル情報新聞

恋愛と結婚の境界

生理後 ダイエットの通販人気ランキング



(@_@;) むずかしいかも~


私が見つけた、生活が楽しくなりそうな物、今回はこれ!ご紹介しますね。

近所のショップで見かけたんだけど、その時はスルーしちゃってて

良くスルーするよな!なんて思ってるでしょ。

ウインドショッピングなんて、そんなものですよ。

でもね、でも、ものすご~く気になって… 探していたんだよね。



そして見つけたのが、これ!
 


★アウトレット・訳あり★CROCSMAMMOTHクロックス マンモス メンズ/レディース サンダル【男女兼用】

★アウトレット・訳あり★CROCSMAMMOTHクロックス マンモス メンズ/レディース サンダル【男女兼用】



ようやくネットショップで見つけました!!

即効ゲット!しちゃった~


これ!本当に良い物だから、是非こちらで確認してくださいね。






どうでした、私の記事、役に立ちそう?どう!どうだった? いずれにしても、読んでくれてありがとう。もう少し大丈夫? 次に行くね♪





にゅーすです。 どうぞ!

『モンハンよりもさらにアクションゲーム』 PSP「ゴッドイーター」発売
‎12 時間前‎
バンダイナムコゲームスよりPSP専用ゲーム「ゴッドイーター」が発売された。ソフマップ本店では『これが!新しい狩りの形!そして!気になる女性陣の胸の形!』、『体験版配信で非常に評判が良かったゴッドイーターですが、製品版では更にクオリティアップ! ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



投資ノウハウレビュー館 投資ノウハウレビュー館

コメントを投稿