レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

(^-^)情報鯛の塩釜焼きのこと、お知らせしますね。

2010-07-03 04:03:03 | 日記

おいしいはしあわせのちからですよ。鯛の塩釜焼き でしあわせ家族になりましょう。



鯛と言えばおめでたいシーンには欠かせない食材ですが、おもてなし料理レシピにもふさわしい素材です。

魚をメインにしたおもてなし料理レシピと聞くとお刺身の盛り合わせなどが思い浮かびますが、煮魚や焼き魚も立派なおもてなしとして発展させることができます。

ここでは迫力のある「鯛の塩釜焼き」のレシピを紹介します。

普段はあまり家庭ですることのない料理だと思いますが、ここ一番という集まりの時にこの塩釜焼きを出せば、お客さまが驚き盛り上がることでしょう。

食べる前にすりこ木で塩釜を叩いて割る作業なども、また一興です。



材料:鯛…体調35cmくらいのものを1尾、酒…大さじ2、ゆずの輪切り…1個分、れんこん…1節、塩蔵わかめ…30g、塩釜(卵白…4個分、片栗粉…大さじ8、粗塩…400g)

作り方

 1.鯛は売り場でうろこ、内臓、エラを取り除いてもらってください。

 鯛を水で洗って水気を拭き、胴の両面に4ヶ所包丁で斜めに浅く切り込みを入れ、切り口に酒をまぶして輪切りのゆずを挟みます。

 2.れんこんは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、水にさらしてから水気をきっておきます。わかめは水で洗い、5分ほど水で戻してからよく絞って4cm長さに切ります。卵白を大きめのボウルに入れ、泡立て器かハンドミキサーで堅く泡立て、片栗粉、粗塩の順に加えて泡を消さないように混ぜます。

 3.オーブンを200℃に温めます。

 オーブンの天板にオーブンシートを敷き、れんこんを重ならないように並べ、わかめ、鯛の順にのせます。

 2.の卵白をゴムべらなどを使って全体に塗ります。

 ゴムべらを水でぬらしながら卵白を塗ると、表面が滑らかになります。

 4.200℃のオーブンで1時間ほど焼きます。

 5.焼きあがったら塩釜の表面をめん棒などで叩き割り、滑らせるように皿に移します。

 鯛の背側と腹側に箸を入れておくと、身が取り分けやすくなります。






ちょっぴり人気らしい鯛の塩釜焼き のレシピはどうでした。おいしそうだったよね (^^ゞ いろいろアレンジするのも面白いよ。




(^^ゞ がんば~



皆の歓声が聞こえる 鯛の塩釜焼きレシピ - [料理のABC]All About

鯛の塩釜焼きのレシピ・作り方です。塩だけが唯一の調味料ですので、美味しい塩を使ってください。 ... 天板にアルミホイルを敷き、塩を薄くのばし、昆布、大葉、鯛の順に乗せる。 ... 食卓で、塩を金槌などで割って、中の鯛を取り分けていただく。 ...

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/




お腹やせ ダイエットの最新売れ筋情報

恋愛と復縁のちから

投資ノウハウをレビュー



(*^。^*)おいしそ~


みなさん、お元気ですか? これってイイですよ。

☆★AneCan6月号掲載★☆累計販売総数3,700本突破!大人気アクセ★ドギャード(即納)[DOGEARED]ドギャードジュエリーネックレス(Make A Wish/ Luck Horse Shoe)【レディース】【クリスマスプレゼントに!】【Xmasギフトにおすすめ】【円高還元セール】、これ!

最近良く見かけるようになってきて、友達とかわたしの周りでも評判がいいです。



☆★AneCan6月号掲載★☆累計販売総数3,700本突破!大人気アクセ★ドギャード(即納)[DOGEARED]ドギャードジュエリーネックレス(Make A Wish/ Luck Horse Shoe)【レディース】【クリスマスプレゼントに!】【Xmasギフトにおすすめ】【円高還元セール】



ほんとに、評判いいんだよ~ほんとだよ~ (^^ゞ



おすすめの詳細を知りたい人は、こちらで!





私の記事おもしろかったですか、おもしろかったかな? とにかく、読んでくれてありがとうね。もう少し大丈夫? 次に行くね♪





にゅーすです。 どうぞ!

「見かけた際は、応援して」、KAT-TUNらしからぬメールでファンに呼び掛け
‎19 時間前‎
7月1日の午前10時過ぎには、告知どおり黒いスーツに身を固めたKAT-TUNが韓国の金浦空港に到着。横断幕やうちわを手に駆けつけたファンが大歓声で迎えるなか、田中聖や田口淳之介は時折笑顔を見せていたという。先日、ゴキゲンで帰国した赤西仁と入れ替わりに海外へ旅立っ ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



稼ぐ情報の真実 稼ぐ情報の真実

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなもやってみろよ!! (ぱいちんマン)
2010-07-03 04:45:25

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://uto.sirusiru.net/wslo6dd/
返信する

コメントを投稿