カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

つばさの党の歴史

2024-05-22 20:11:42 | 時事
前史の続きです

離婚

 今治では、奥さんの黒川美樹が市議に当選して、今は2期目をしています。しかし、旦那の敦彦の方は、そんなにうまくいきません。山口4区には、左派陣営の鉄砲玉として安倍首相と戦いますが、当然のことながら大敗し、その際に選挙資金を半額着服してしまったことは、前回に書きました。彼には、この手の話が幾つかあります。

 今治では、不規則な発言や行動が相次いだのか、それとも、不倫が原因なのか、敦彦は離婚されてしまいます。その理由を、美樹さんは以下のように公表しています。

 今日は個人的なご報告をば。もう先月の事になりますが、私は黒川敦彦氏と正式に離婚いたしました。

 結婚して様々な場面で壁を乗り越えてきて、2人で乗り越えるからこそ私の存在意義があるのだとおもっておりました。

 しかしながらこの度、看過できない事象をキッカケに、2人で乗り越える次元の課題ではない事を悟るに至ったため、私から別れを告げました。ちなみにその看過できない事象とは、家計学園の反対運動ではないことを付け加えておきます。

子供のように純粋な心と自由な精神は、誰にも奪うことは出来ません。しかし、どうあがいても私達は、成人して20年も経った人生も中盤に差しかかった人間です。

 自由と無責任は相反するもの。誰しも、過去に経験した事を消すことが出来ませんが、その事をいつまでも責め立てる必要もありません。

 何より大事なのは、事実と向き合った上で、明るい未来のために次、自分が何を選択するか、なのです。そして、それを決めるのは神でも仏でも恋人でも家族でもなく、紛れもなく自分自身なのです…。 その事を、彼には逃げずに全うして頂きたいと思います。彼には、3人の子供を授けてくれた事に最大限の会社をしています。


オリーブの木

 離婚前から、黒川敦彦は、外山麻紀と付き合うようになり、外山は、2019年の選挙で朝霞市市議に当選します。外山麻紀との不倫も黒川夫妻の離婚の重要な一因になったろうことは、察することができます。
 一方で、離婚の後、黒川は上京し、やや左的なサブカル系の活動家として、活躍していきます。まず手掛けたのが、「オリーブの木」の結成でした。元国会議員の小林興起や評論家 天木直人、県議会議員の西尾憲一らと共に結成した、対米自立・護憲・ベーシックインカム導入などをポリシーとする政党(正確には政治団体)でした。



 ところが、黒川が実権を握るようになると、組織の変質が始まり、離脱者が相次ぎます。小林興起は引退し、黒川の独自の主張(現在ではユダヤマネーとか、CIAが~とか、いわゆるオカルトな主張が多い)、天木、西尾、三上、若林など、初期の主だった顔ぶれは、みんな離党してしまい、良くも悪くも党は黒川色に一新されました。オリーブの木は、改名までに国政選挙で当選者を出すことはできませんでしたが、市議会議員選挙では、外山麻紀と庄司真生の二名の当選者を出しました。

つばさの党

 2021年、オリーブの木はつばさの党に改名しました。雰囲気を刷新したこの党に、根本良輔(今回2024年のこの選挙妨害事件で逮捕)が入党し、根本の擁立を巡って、幹事長の須崎友康は離党し、根本が幹事長に就任します。根本はつばさの党のホープでナンバー2となり、黒川の片腕となっていきます。



 以後、黒川らは選挙に参加する傍ら、いろんな問題で頻繁にデモをするようになります。反ワクチンデモにも参加しましたが、それ以外に反創価学会デモ、集団ストーカー反対デモ、警視庁に対してデモ、その他、とにかく、いろんな方向にデモをしていきます。これは、黒川らの重要な収入源の一つになりました。デモ時のカンパなり、他の収入(書きませんが、察することができるかもしれません)が、以後の黒川たちを経済的に支えます。

 黒川が、山中裕と接触したのがいつなのか、正確には知りませんが、HOYAの創業者一家で少なくとも数十億円の資産を持つ山中も、彼らの重要なスポンサーになりました。今回2024年の事件で、集団生活をしているとして問題になった練馬区の一軒家は、山中の母の物件だったり、以後、山中もところどころでつばさの歴史に関わるようになります。

 山中は、かつて、山尾志桜里の夫 山尾恭生が創設した「さくらフィナンシャルニュース」の運営を引き継ぎますが、そのサイトを名誉棄損のオンパレードの場所に変えてしまい、恐喝容疑で逮捕され、有罪判決が確定した過去がありました。私も2013年だったか、そのサイトのあまりにひどいのを見て、驚いた記憶があります。ある法律事務所 では、そこの弁護士が女性弁護士をレイプしただのといった(そこの弁護士事務所内だけで、そんな話が何件も報じられていた^^;)、明らかにフェイクニュースとわかる情報が山盛りでした。
 私が二度目に黒川を知ったのも、この頃でした。当時、私はFacebookで新型コロナグループ(約5000人)の管理者をしていましたから、その関連で、反ワクチンデモや黒川のYouTubeが紹介され、ああ彼は今、こんなことをしているんだと、知ったものでした。新型コロナに罹患したが、イベルメクチンを12㎎飲んだら、軽快したと発言し、それが理由で、当時彼が提携関係にあった内海聡らの日本母親連合会から絶縁になったと記憶しています。




★ 今日はこの辺りでお休みします。次回、もし書くことがあったら、NHK党との提携や分裂の話をできればと思っています。私が、この党のことを深く調べたのは、NHK党との離別事件の前後からでした。勿論、支持者としてではなく、傍観、もしくは批判者としての立場からですが。

 それと、文面のバランス上、敬称は全体的に略します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。