きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

快気内祝

2023-06-19 12:31:48 | ストレス
お見舞いを頂いたお返しは 退院してから何日後位にすべき?

私的には 体調考えて・・・1ヶ月以内なら良いかな~と思ってたけど
どうにも母が、私の心配してての言動だと思うけど
弟夫婦の車に乗せてもらって、こちらへ私の顔見に来たいと言い始めた
いや~・・・まだ自宅に客が来られたら 何のお持て成し出来ないし
まだ目瞑ってる部屋の汚さも 他人じゃなくても見られたくない心境

こりゃ駄目だ・・・私から行かねば 行って顔見せた方が良さそうだ
私の旧友がお見舞いを実家の方へ届けてくれてた事もあり
母が普段お付き合いしてる近所の方が母を通してお見舞いをくれたそうで
あと、伯母さんからも結構な金額を母を通してお見舞いが来ていたらしい
まだ車の振動が傷に気になるけど 仕方が無い(苦笑)帰省してきた

私の旧友への快気内祝の品はあえて札幌でしか購入出来ないお菓子持参
友人とは面会して顔見て少し会話も出来て良かった
弟夫婦宅へは、あえて欲しい物を聞いて、それプラスで内祝品を持参した

因みに、退院後も通院が続く場合は 快気内祝になるらしい
確かに、快気はしてない
抗がん剤治療始まる人なら これからが一番辛い治療になる

私の伯母にあたる生涯独身貫いた一人暮らしの伯母さんは
過去色んな冠婚葬祭の事は全て 直接私へではなく必ず母を通す人
内祝い品も 気に入らぬ品なら 後で文句が来るらしく
面倒なので 私自筆のお礼の手紙だけ書いて母に後はお任せしてきた
お見舞い金のお金は半分ちゃっかり貰ってきたけど(苦笑)

5000円のお見舞いをくれた近所の母の知人宅へも
(普段お互いの家族が病気した時にお見舞いのやり取りしてるらしい)
今日来てる事知ってるからお礼するのに一緒に顔を出してくれと頼まれ
母が用意した内祝品持って そのお宅へ挨拶に行った

正直、私的には 母は何でこの人とお付き合いしてるの?と疑問な人

呼鈴を押すと、出て来たのは 入れ歯外したまま 前歯1本状態で
オッパイと腹周りの脂肪でもろに三段重腹丸見えのピタピタヨレヨレの服装
母より年は7歳年下らしいが
まぁ、私的には見た目は 他人だし興味ないし見て見ぬふりして挨拶

まぁ~今回大変だったねぇ~…何、もうオッパイはツルンなの?と
手で自分の胸の辺りをペッタンコのジェスチャーを私に見せた後
私の友達でさ~オッパイ両方取った人いてさ~その人に一緒に温泉へ
行こうと誘われてさ~もう私さ~ペタンコの胸が気持ち悪くてさ~

もう この人からお見舞い金なんか突き返して さっさと帰りたかった
母は悪気は無いと言うが
もう勘弁して欲しい 今後は挨拶もしたくない
心の中で
アンタのその前歯1本の口ん中とボヨボヨ三段腹の方が余程気持ち悪い!

人間、年老いてくると、普段普通にお喋り出来る知人友人が減っていき
こんな人しか身近に居なくなってくるのかなぁ
因みに母が長くお付き合いしてた性格良い人居たけど 認知症になった
もう母の事を忘れてしまった様で してあげても直ぐに忘れるから
世話の遣り甲斐ないし悲しいからと 付き合いは絶った様だ
恐らく、その方一人暮らしなので近いうち施設へ行くと思いますが
母曰く、1人暮らしの年寄り、気が付いたら居なくなってると

帰省は日帰りでした  帰宅後耳鳴りしてた 快気祝い巡り疲れた

因みに
義妹夫婦からと姑からは お返しはしないでいいからと
恐らく出そうと思う半分の金額らしいお見舞い金が郵送で届いてた
意外と これ助かります! 貰いっぱなしで良いお見舞い金
術後と退院した事はLINEや電話でお礼言って知らせていれば
今度、盆辺りに手土産持って会いに行けば良いかな~と気が楽

立場逆で考えても 無理するより出す時に現金半分の方が財布助かるし
内祝いで 不必要な物を後でもらうより 絶対良いな~ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院後初の外来診療 | トップ | 友人の不安 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2023-06-19 14:37:33
術後の運転、大変でしたね。
でも親のところは一度は行かなければならないだろうし、終わって一安心でしょうか。

我が家は命にかかわることでなければ知らせませんので、夫の身内の場合です。
こちらからお祝い金やお見舞いなど持参しても、お返しは送られてきます。
面倒がなくて良いのですが、これまで色々とお返しを頂いて、使わないものもあったりして。
お返し不要にするのが一番良いのですがね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2023-06-20 15:07:21
今回は家族3人で
夫と娘に車運転してもらいました
私は行も帰りも後部座席でうつらうつら寝てました

ホルモン剤の副作用で眠くなります
飲んでなかった時も 寝てた時はあったけど(笑)

多分、母は近所中に私の乳がんの話しまくってたんだろな~
あの母の口は塞ぐのは無理だろな 仕方ない諦め
心配だ~心配だ~って言って回るの止めて欲しいけど
多分、今度は「予後の良い癌だったのさ~」って
余計な話くっつけて話題にするんだろうな 勘弁

比べて予後は良い方と言うだけで、絶対安心な訳ではない
再発がゼロではないし、稀に・・・と絶対説明はある
だからホルモン剤を5年も10年も飲み続けるんだよ~
この薬長年服用してたら骨がスカスカになちゃうんだよ~
って事は絶対母親には言えません


お見舞いやお祝いの 半額分お返しみたいな風習って
日本以外にもあるのかなぁ?
絶対に無駄がありますよね 
返されて全く嬉しくないもの多々ありました
返信する

コメントを投稿

ストレス」カテゴリの最新記事