きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

リウマチノート

2007-01-25 19:11:45 | Weblog
今日は通院日

久々に手、足、膝のレントゲンを撮った

昨年のと比べ
関節部位の大きな変化は見られなかった

血液検査でも
気になる程の数値も出ていない

最近、自分で気になる箇所は手首の関節部位近くに
ポコポコと軟骨みたいなのが出たり引っ込んだりしてて

又最近それが少しずつ大きくなってる様な
グッと強く押すと以外と柔らかい様な・・・

医者の診断だと
関節炎で水(膿)が溜まってるとか

結節では無いらしい

何か説明がよく理解出来なかったけど・・・

もうしばらく様子を見ましょう
と言われた

その後
松山赤十字病院リウマチセンター監修の
「リウマチノート」改訂5版
をポンと渡された

リウマチ関連・・・他の病もそうなのかなぁ
パンフレットや書店に置いてある本とか
症状の説明には 写真じゃなくて絵が多いですよね

リウマトイド皮下結節 の説明図も
困ったちゃんの顔付き漫画の様な絵で
簡単な説明が少し


今日のレントゲン
冬だから厚着してるので Gパン、タイツとか脱いで下さいとか
言われたら嫌だなと思っていたら
そのままで大丈夫ですよと言われ

では その昔、脱いで下さいと言われた アレは何?
あの時は痛くて脱ぎ着が大変だったのに

そんなにレントゲンの性能が良くなったのかしらねぇ?












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 愛ルケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事