きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

123周年の2階建木造校舎

2019-10-30 12:00:32 | 旅行・ドライブ

紅葉狩りとドライブ兼ねてお弁当持って当別方面へ

取りあえず 当別ダム~青山ダム迄行ってみようかと・・・

行く途中で パッと目に入ったのが この建物

すごくない!?

3年前までは現役だった小学校だよ~~~~~!

で、校庭には 「二宮尊徳先生幼時之像」 が~

思わず 車から降りて 写真撮りたくなっちゃいましたよ~~

ネットで検索したら 結構有名な学校で

北海道最古の現役二階建て木造校舎だったようです

 

今時代なかなか実物の2階建て木造校舎の姿見れないです

珍しい のと 懐かしいです

私の通学した中学校の校舎も入学当初は こんな感じの木造校舎で

体育館の天井には鳩の巣なんかあったりして(笑)

2年生になった時には新校舎に移りましたが

実は 高校生の時の校舎も一部こんな校舎で 教室には だるまストーブが

 

因みに この校舎は今現在は社会福祉法人の方が利用活用している様です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪がなかなか治りそうにない | トップ | 上杉専務ば生で見れて感激 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2019-10-30 14:03:25
弁華別小学校、有名ですね。
開校は明治、古いですよね。今の校舎は昭和12年に落成したものだとか聞きますが、それでも古いです。
この夏ドライブがてら増毛に行きましたが、増毛にも古い建物がありますね。確か映画の舞台にもなったのでは。

ドライブに出かけられるくらい、メイさんの体調も良くなったんですね
返信する
うららさん (メイ)
2019-10-30 14:47:39
そうなんですね~ それでも古いですよね~
しかも結構大きいんですよ~
裏手の方にも続きで建物が入り組み繋がってて
建物の中に入ってみた~いと思ってしまう
そして不思議なのが
なんでこんなに大きな学校を?
この近辺の土地には 家屋が少なく
ひっそりした農村地帯っぽいんだけど
こんな大きな校舎が建てられたって事は
当時は人口多かくて子供が沢山いたんだろうなぁ

私も増毛行きましたよ~娘の例の趣味の付き合いで
留萌駅から増毛駅まで各駅廻った(笑)
増毛駅前にも古い旅館とか他建物ありましたね!

はい、お陰様で鼻水は止まりました
でもずっとマスクはしておりました
熱とかはないので普通に行動は出来ますよ~~~
返信する

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事