きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

2019年7月 積丹半島 鱗晃荘のウニ丼

2019-07-23 13:37:05 | 旅行・ドライブ

昨年の夏は娘の引越しでバタバタしてて行けなかった積丹半島

今年は 無事に 天候も良く 行けました~~~~

高速道路も余市まで伸びたので 時間も短縮 快適~

北海道の短い夏の積丹・・・道がすんごい混雑してるかもと覚悟はしてたけど

意外と 想像してたよりも混雑してなくて 予定通りに行動が出来た

一番の目的は 積丹岬(島武意海岸)の方にある鱗晃荘のウニ丼

この店は旅館と併設してるお食事処です

この施設の上の方まで行くと島武意海岸(積丹ブルー)の絶景が見られるのですが

この上の方にも同じ名前の鱗晃お食事処の店舗が営業しています

どうやらご兄弟で営んでいる様ですが各店営業形態は微妙に違う様です

上の店でも食べた事ありますが 私は下の方の店のウニ丼セットが好みです

漁師さんで 積丹で その日捕れた魚介類をお店で調理

なので 海が時化ると鱗晃荘は一般客が食べる食事処の営業はしません

旅館に宿泊する方達の分は なんとか確保するらしいですが

ずっと 毎年時化続きで 鱗晃荘のウニ丼食べれなかったけど

今年は 無事に 食べる事が出来た~ 税込3000円です!

開店40分前に店の駐車場で待機 既満車状態皆待機状態だよ~

そう言えば 積丹に入る前に 余市の街中で

柿崎商店(2階がウニ丼・魚介類食べれるお食事処です) まだ10時の時点で

お店の前客が行列並んでました  へぇ~10時!? 早っ

 

お店の張り紙に 「本日、営業12:00~13:00 ウニ丼セットのみになります」と

一見したら スゲー強気の営業じゃね~か~と思ってたら

12時半過ぎに 観光バスが店前に停車し客がゾロゾロと・・・ これのせいか~

 

島武意海岸から神威岬へ車を走らせると ウニ丼を提供するお店が彼方此方に

ウニ丼店の駐車場待ちで道路が車で大渋滞で列をなしていた 誘導係がいるほど

 

歳のせいか 昔の様に 島武意海岸の急な崖下往復する行く気力体力の自信も

神威岬の灯台元まで往復歩く気力体力もなく 写真だけ撮ってきた(苦笑)

 

積丹ブルーソフトクリームは @380   あら~ 値段上がったか~?

恒例になってる ウニ丼後のデザートです

 

最後は 岬の湯へ 日帰り入浴@610ですが 

先程のお店でお食事し会計時に温泉チケット購入すれば @100円割引になります

因みに ここの温泉の脱衣所が いつもメチャ蒸し暑くて 風呂上り後も前も汗だく

人も多いせいもあるけどさ・・・ エアコンガンガン効かせて欲しい 扇風機しかないのか?

 

我が家の年に一度の贅沢です(笑) なかなか3人で9000円の外食は出来ません

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩にステロイドの注射して2... | トップ | 2度目の整形外科へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うに丼 (うらら)
2019-07-27 15:09:36
最後に積丹に行ったのは何年前かな。5,6年は経ちそうです。
件のお店で食べました。
それより以前は余別の方まで行ったこともあります。
そちらのも美味しかった。
景色はもう見なくても良いけれど、今年はうに丼を食べに行きたい、と思っていたのですが。
そうですか、そんなに混んでいるのね。
どうしようかなぁ。
返信する
うららさん (メイ)
2019-07-30 15:15:50
早目行動で動けば そんなに待つ事はないと思います
12時にお昼で食べようとするととんでもない行列に
11時に昼をって気持ちなら大丈夫かと
あと、平日と土日では混み具合違いますよね
是非、美味しいウニを堪能してきて下さい今旬ですよ~
返信する

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事