きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

修学旅行

2009-05-18 16:16:58 | Weblog
関西方面で 新型インフルエンザ感染者が日ごと、時間ごとに増えてますね
益々感染拡大していくんだろうなぁ・・・
関東(他の地方含)にくるのも時間の問題の様な気がする

今週20日から二泊三日 中学生の娘は修学旅行で東京方面へ行く

海外への修学旅行予定だった高校とかはとうに延期又は中止にしてるけど
娘の学校もこれが東京ではなく大阪方面なら予定変更になってるだろうけど

学校から 旅行には各自マスクを2~3枚持参する様にと連絡が来た
人混みとか行き帰り飛行機だから空港内ではマスク着用させるのか



テレビでは店頭でマスクが品薄なので流行のピーク前に用意した方が良いと
だけど、北海道の薬局薬店でも既に品薄品切れ状態です
次入荷予定も未定だそうです
娘にはどのタイプを持たせ様かな(2~3軒回ってまとめ買いしてきた)
・・・近い捨てタイプの方が楽かな
一番高価なマスクは1枚500円近くしたぞ~

でも自分の子供の事だけ考えても駄目だろうね 
総勢約260人の集団の団体旅行だもの  誰か一人でも感染したら・・・

本当は 娘の楽しい修学旅行の行き先とかの話する予定だったんだけど
今朝からテレビニュース見てたら 
新型インフルエンザ感染拡大と共に 心配の気持ちの方も拡大してきてさ・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院日と靴選び | トップ | 修学旅行 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型インフルエンザ (うらら)
2009-05-18 16:30:59
若い人の方が感染しやすいみたいで心配だわね~。
関西から関東へ来るのは確かに時間の問題のような気がする

個人旅行なら参加中止できるけど、修学旅行なら参加しないという訳にはいかないんだろうし。
修学旅行そのものを中止、ってわけにはいかないんでしょうかね~


返信する
うららさんへ (メイ)
2009-05-18 19:20:01
若い人は・・・行動範囲が広いし、仲良し仲間だと接触率高いですものね

修学旅行と言えば、観光地 必然的に沢山人が集まる場所に行く訳だしね

もう明後日の話だから今ここで中止って事になったら子供達がどんなに落胆するか
それも分かるから親としては微妙ですよ~
学校の先生達も緊張の旅行になるでしょうね
明日からのニュースにも目が離せないわ~

うららさんはもうマスク買い置きしてます?
マジで品薄ですよ~
返信する
記念なのに (umi)
2009-05-19 14:22:55
明日ですか出発

今朝のニュースで、これ以上厳しくしてると
機能マヒして逆に困るそうです。
弱毒だからあまり神経質に騒ぐより、気をつけて手洗い、うがいを遂行した方がいいのだとか。
それでもマスクは必須よね。

無事に楽しんで来てくれればいいですね。
返信する
umiさんへ (メイ)
2009-05-20 13:00:15
今日出発しましたよ~

そうですよね~ 日本では死亡したってニュース聞かないし
人によっては軽症(鼻水程度)で病院にも行かないで済んでる人もいるらしいし
ま、こういう人にチョロチョロと行動されたら体力の無い子供年寄りは困るけど

そうそう、マスクね~ 今品薄どころか何処の店も品切れだよ

無事に楽しんで来て・・・お土産が新型ウィルスだったら嫌だな
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事