きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

金沢と白川郷

2022-06-27 21:25:43 | 旅行・ドライブ

訳あって(長くなるので省略します)

先日、娘と一緒に三泊四日で石川県金沢市まで行って来ました

千歳空港から小松空港までの直行便で(ANA一日1便だけある)

天気予報がずっと雨模様なうえ気温が高かったので憂鬱でしたが

梅雨の時期だから仕方ないなぁ・・・と

ところが

金沢市内観光した日も

金沢駅からの高速バスを予約して 白川郷へ行った日も

両日共に メッチャ晴天 ってかメチャ暑っ!ジリジリ熱い

気温34度位はあったかと思う   北海道の真夏じゃん!

日焼け止め塗っても塗っても ボタボタ流れる汗で意味なし

いやいやいやいや・・・ 暑くても 雨降りよか全然

金沢市内観光してる時も 白川郷観光して歩いている時も

メチャメチャ暑かったけど 雨に当たる事はなく

有難い事にその日の観光が済み、バス乗車中に土砂降りの雨が降った

天候の事ばっか語ってますが

本当に、暑かった~ 

こんなクソ暑い日に歩き周る事なんか普段なら絶対にしないですわ

 

金沢市内ではバスの1日フリー切符を使って

兼六園・金沢城・東茶屋街・長町武家屋敷跡・21世紀美術館等散策

多分、まだ観光客数が少ないのか バス座席にも余裕があり

飲食店や土産店も並ぶ事もなく、混雑も全くなく 

白川郷の時も 同じく

でも、居た!外国人観光客が しかもノーマスクではしゃいでいた

外だから いいのか?

多分、7月からは どんどん増えていくだろうなぁ 外国人観光客

多分、なんちゃら割引で日本人観光客も増えていくんだろうなぁ

6月中に行けて 多分 良かったかな~と思う

娘はPayPay支払いで食事もお土産も20%割引でお買い物してた

結構、この割引率はデカいです

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の結婚式  | トップ | 脂肪肝の疑い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2022-06-28 13:29:44
金沢は確か雨の多い地域でしたよね。
観光中に雨に降られないで良かったですね。
何人か外国からの観光客がいたようですが、これからもっと多くなるでしょうから、ちょうど良かったのかも。

さるぼぼ、私も買いました。
まだ若かったのでしょうね。
もう始末の時期に入ったので、いまなら買いません。
返信する
うららさんへ (メイ)
2022-07-03 23:55:54
本当に、ちょうど良かったと思います
日本人は真面目にマスクして静かにお喋りしてるけど
外国人でグループで来てた人達はバスの中でも結構お喋りしてました
バスの運転手は日本語しか話せないからか日本語で
車中ではマスクをして下さいって注意してたけど
日本人にだけ注意している様で感じ悪いかったなぁ・・・

金沢市内でラーメンを食べに行った時
飲食時以外ではマスクして下さいって店内に張り紙所々にしていて
私達の隣の席に若い男の子2人が座り、1人はちゃんとマスクしているんだけど
もう一人が顎マスクにしたまま、ずっとお喋りしてて
マスクしてる方の子は小声で静かに話す感じだけど
顎マスクの子はテンション高めで声が大き目で
お店の店員さんが2回も注意してた「飲食時以外はマスクお願いします!」って
そう言うお店側の人も勇気がいるんだろうなぁ・・・
旅行でテンション上がるのは外国人だけじゃないんだよなぁ

又緩やかに感染者が増えている様で
旅行は楽しいけど 
羽目外し過ぎない様にして欲しいですね
返信する

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事