トイレのリモコンが壊れました。
最初は電池切れと重い新しいものの購入交換。でも動かない。
動かなくなる前にリモコン表示が変に点滅していたので、
個人的にリモコンが問題と推測。
リフォーム扱っている店に、リモコンを持っていき、同じものを取り寄せできないか聞くと、
できないらしい、直接メーカーにフリーダイヤルで連絡する仕様なんだそうだ。
受け塚時間を過ぎていたので、メーカーHP検索。
パーツ販売もあったので、そこから購入を目論む。
でもね、便器本体・リモコンの品番から検索するも「該当する商品がありません」と。
しかたなく、そのままHPで修理依頼を申し込む。
最初に指定した日時はNGとなり、改めて電話で症状と日時を伝えます。
で、修理に来たわけですが、リモコンから信号が出ていない事を確認すると、
「ここでリモコンを交換すると、出張人件費が発生してしまうので直接メーカーから送ってもらった方がよい」
といわれ、結局フリーダイヤル使用します。
で、経緯を説明し、リモコンの品番を伝えるも、該当品がないと、きっと私と同じ経緯なんでしょう。
しらべて、その日中に返事くれるというので待ちます。4時間後、返事来ました。
私の手元にあるリモコン品番は、354-1682A、でしたが、同等品が、354-1682-SETと言うことでした。
で、後日代引で届いたのですが、品番は354-1682Aでした。
品質、ロット、アフターサービスそれぞれの管理体制に疑問があるINAX(LIXIL)でした。