Captain Hollywood

再度、沖縄へ。

旧NWAの残存マイルが約50000マイル。無期限なのでずっと持ってます。といっても、これは息子とオーランドへ数回行ったマイルを合算したもので。

合算して2009年8月にマイケルのコンサートへロンドンまで行くべく、ワールドビジネスクラスの特典航空券を押さえた残り。その後、NWAはDELTAに吸収されてマイルはそのまま引き継がれていました。5万マイルあればアメリカ国内線を1万5千マイルどこでも乗れるのでそのうち使えばいいか、ぐらいでずっと放置。

それがデルタに変わってからは変更されていたようで、時々特典航空券を検索していたのですがマイルの期限が無い分、必要マイル数が倍以上になってました。善し悪しですねぇ。

それから、今年になって久しぶりに特典航空券を検索。ホヌでホヌルルへ行き、そこからDELTAで美国本土へ行って、またホヌルルへ戻り、ホヌで帰ってくるということを画策したのですが、やはりマイルが足りない。

すると、NWAでは以前、赤組の国内線と提携していたので、それがあったのですが、デルタは?とするとスカイマークと提携していまして、デルタ経由の特典航空券がゲットできることを知って、早速予約しようとすると、できない。。

条件を見てみると最低シルバーエリート会員以上、もしくは提携クレジットカード、JCBのカード会員でないとダメと言うこと。なので、JCBカードを申し込み。そしてカードが送られてきたので、予約開始。

すると、予約が全く進めない。なのでデルタに問合せすると、カード会員になってから2週間ほど経過しないと予約できないとのこと。なぬ?詳しく聞いてみると、デルタの会員情報とJCBの会員情報との紐づけが為されるのにそれぐらいかかるとのこと。なんとまあ。

ということで2週間ほど待って予約開始。すると順調に進めました。

しかし、この予約の仕方が青組などと違って、希望日の便の特典航空券のリクエスト。

希望の日付、便の空席は自分では全く確認できないものでした。

便利悪いです。なので特典航空券の確定を待たずしてホテルの予約はできず。2日後、予約完了したとのメールで一安心。しかし、一旦便を予約したらば、一切の変更は効かないとのこと。便利悪い。

ということで、宿は、以前から宿泊してみようと思っていた瀬長島観光ホテルを2泊朝食付きで予約。やはり客室から空港が眺められるということで、空港ビューの部屋を予約。もちろん旅行支援を使用しての予約。ここは温泉ということですので、それも楽しみでした。また料金が高いホテルで、普通ならば泊まりませんが、航空券はタダですし、ホテルの前までは空港から東京バス運行のウミカジライナー、片道250円で行けるので楽で安くて問題ありませんでした。宿泊代が5万円としても航空券代が不要ですからね。さらにはお土産代の4000円クーポンも使用できますし、昼食、夕食には、同じくウミカジライナーで一停留所150円でスーパーの前まで行けます。

まあ、いつも定宿としているグランビュー沖縄のほうが、もっと安くつくのですが、まあ、今回初めて宿泊してみる、ということと、部屋から配信すれば電源、Wi-Fi、WC,天候の心配は全く不要ですし。

前回グランビュー沖縄に宿泊時にはポータブル電源をホテルに前送りしましたし、ホテルから機材持ってのバス移動、それも必要無しで。

 

ということでスカイマークは神戸空港から那覇空港の便しかありません。関空や伊丹からは運航していませんので今回初神戸空港の利用になります。

また沖縄行きの始発便、7:30発ですので、神戸空港へ早朝に到着しなければならないとなると、電車で間に合うのか?機材持っての神戸までの移動を考えると大変だということに予約してから気が付いて。。。(;^_^A

そこでKIXカードというものを持っていますので調べてみると、特典は使えず。しかし搭乗者は神戸空港の駐車料金が24時間無料。なら車で行けば電車の乗り換えなど苦労しなくても済みます。しかし、ここで新たな問題が。

早朝自宅を出発することになります。それは良いのですが、折しも阪神高速神戸線、摩耶と生田川間が工事で通行止め。早朝とはいえ、これは便利が悪いし時間が読めない。思案した結果、前の夜に神戸空港へ行き、手前のコンビニで寝て起きて行こうと。すると駐車場代も始末できます。笑

と、思っていました。出発の3日ほど前、あれ?前泊するなら途中、大阪空港に立ち寄り配信すればいいではないか!と。同じ方向、途中にあるわけですから。

ということで準備を済ませ5月21日の午後から出かけました。

   

17時前に到着し配信開始。しかし中々カメラを認識せずすったもんだ。配信できたと思ったら、今度は映像がカクカクで2秒間隔のコマ送り状態。一旦しきりしなおすことに。

   

一旦カクカクは直った感じですが、これまた20分ぐらいしたらカクカクに。

なので再度立ち上げ直し。

   

しかし、改善せず。わけわかめ。屋外でも固定回線が欲しいです。

   

再度立ち上げても改善せす。これは、夕方になりスマホを使う人が増えたせいではないかと。回線の混雑でデータの送信がうまくいかないのだと。

ということで、大阪空港の門限21時まで配信して終了。最終便は20時40分ぐらいでした。機材片付けのあと、R171とR43でえっちらおっちらポートアイランドへ。駐車場の広いコンビニで寝ようと思いましたが、どのコンビニにも日曜の夜というのに、族らしき悪そうなのが集まって居たので、騒音などでゆっくり寝られないと思い、結局神戸空港の駐車場へ。

やはり22時過ぎという時刻、ターミナルに近い場所が空いていましたので、そこへ車を止めて、目覚ましセットして就寝。

これで寝坊しても目の前空港なので心配無し!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事