Captain Hollywood

ファーストクラス・メニュー

さて、まずは定番のシャンパンを。これ高いらしいです。まあ、おいしいっちゃおおいしいですが、他のと飲み比べてみないことにはわからないですね。

     

この時点でテーブルクロスは敷いてはくれません。なんででしょう?

     

アミューズ、ナッツチリパイスティック、鴨のスモーク 金柑添え、シーフードムース、フォアグラキューブ クランベリーとオリーブ。

     

スーパードライとANAオリジナル茅乃舎野菜スープ。

     

     

ここでやっとテーブルクロスが。そしてパンとバター。カトラリーは包んだまま渡されるのですが、赤組のFクラスの動画を見るとCAさんが配膳されてました。青組は、手渡ししてそのまんま。ここに違いが出てきますね。もしかして、私たちは、ウェイトレスじゃない!なんて隠れた気持ちがあるのでしょうかね?

なので、今回も自分で並べました。

     

サーブされたのは天使の海老と汲み湯葉 チンゲン菜のクーリ キャビアとともに

前回8月のは料理に乗っかっていたキャビアですが、今回は4月の時と同様、瓶で。

今回が最終ということで、こおのキャビアの瓶をもらってきました。笑

パンは、4つのうち3つもらいました。バゲット、ケールフォカッチャ、セップシャンピニオン、長時間発酵カンパーニュ。緑色のがケールでしょう。後は不明。

     

前回、キャビア用のスプーンがあったのに気が付かなくてフォークですくっていました。今回はちゃんと。しかし、4月に食べたキャビアに比べて塩辛くなかったです。なので、あれっ?でした。この瓶でいくらするのでしょうね?

     

そしてサラダ。シーザードレッシングで。

      

そしてメイン!!和牛フィレ肉のグリル、もろみ風味のコンディメントとシェリービネガーソース。この肉は前回8月の肉よりも料が少なかったです。8月の肉の量には、びっくりしたのですが、この回は、これだけ?が乾燥でした。ほぼ前回より半分近く少ないと思われました。ビールもお替りして肉には赤ワイン。銘柄を言われてもわからないのでCAさんお勧めで。

ほぼ満腹です。お次はデザート。

     

アイスクリームをチュース。これがPYやYならハーゲンダッツ1個なんですよね。

お次、コーヒーは飲まない、飲んだらその夜、眠れなくなるので飲みませんので、紅茶をストレートで。

     

食後の優雅なひと時を過ごしました。紅茶もお替り。

そして、CAさんたちがデザインしたシールを最終回の記念にと。

     

この後、機内灯は、虹色に。しかし、FクラスはLED灯自体の数が6つ無いので左右で色違いにするだけしかできないようでした。

     

ワイハでは、虹は6色だそうで。1色、見えないんでしょうかね?

食事も堪能すると、シェフの方、整備の方、パイロットのTさんが来られて今後のホヌの運航について尋ねました。

まず、整備士さんに、今後の3号機のフライトについて。

すると9月7日に整備フライトしたところですが、次はいつ飛ぶのか整備計画から知ってるはずと思ったので尋ねると、年内は飛ばないと断言されました。

年開けぐらいになると。そして、今年度も飛ばないとも聞きました。やはり償却開始を遅らせるのは間違いが無いようでした。

次にT機長さんに、11月以降の運航計画を尋ねました。すると、まだ公に発表されていませんが、情報をお持ちで11月は水曜運航追加、12月は月火除く週5便になると情報をもらいました。それを聞いて私が来年予約している火曜出発は運休ですね?と尋ねると、その可能性大と言われてました。

結局、公式発表されたのは9月28日。なので、この情報を元に9月24日の夜に問合せの電話を入れました。当然、オぺレーターのおねーちゃんには、まだその情報は回ってきていませんから、どうにもできませんが、得た情報と私の予約した経緯を話し、振替に便宜を図ってもらうよう上司に伝えてもらうことにしました。それを再度確認するため28日水曜の午前中に再度電話。繋がるまで1時間以上かかりました。

そこで、土曜に依頼したこと、その申し伝えを確認してもらい振替便をリストアップしてそのどれになるのか、まだこの時点で運航計画の正式発表はありませんでしたが、折り返しの返事待ちで電話を切りました。

その後14時ごろでしたか、青組から電話がかかり、翌日の便のファーストクラスに振替OKの回答を得ました。特典航空券ですから、普通すでに埋まっていて簡単には振り替えられないでしょうけれど、今まで、3回の有償航空券のキャンセル、また今年5月の予約分のキャンセル、そして次の片道キャンセル、計5回、そして自身の誕生日記念フライトということも併せて伝えてなんとかしてくださいと頼んでいました。それが通って良かったです。これで安心して行けます。

いやー!パイロットさんから情報をもらって、早目に電話していたのでスムースに変更できました。これが発表後だったら、もっと困難だったと思われます。

それにしても電話が繋がるまで1時間では済まず、最高2時間近く待ちました。

ゴールドデスクに掛けたのですけど、これも別に上級会員専用番号があるので、そっちを優先して取り扱っているのではないか?と思われます。

フリーダイヤルだからいいですが、有料でこんなに待たされたら堪ったものじゃありませんね。通話料も高いし。IP電話にしてくれればいいのに。

そして、今回が最終回のレストラン・フライングホヌだから、見学者識別用のストラップが余ってないか?余ったらどうせ使い道が無いのだからもらおうとmってCAさんに依頼しました。すると、無いそうで残念でした。

ついでにホヌポーチは無いか聞いてみると。

        

なんと、ストラップが無かった代わりに3色いただきました。ひゃっほー!

これで前にもらったのは保管用に、これを遠慮なく使えるので大喜びでした。

お願いしてみるものです。

 

ということで食事が終わるといんじゃん大会。Fクラスだけですのでライバルは8人。CやFでは毎回1回戦負けでした。いんじゃん、弱いんですよねぇ。苦笑。

ところが!今回はなんと2回目で勝ってしまいました。ので景品をいただきました。

      

中身はトートバッグと130mlの水筒。マスクケースなどなどでした。今までチャーターフライト、レストラン参加して1回も買てたこと、抽選に当たったこおとがなかったのに、最後に勝てました。v(^^

そして、気分良く降機。したいところですが、ずっと乗っていたい衝動に駆られて。はい、でも別に何事もなく降機しました。

レンストランは今回で一時閉店で残念ですがCAさんとは、本便でお会いしましょう!ということで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Flying Honu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事