モニター画面への映り込みが少なくなるようにシェードを降ろしました。ファーストクラス席は、3つのシェードがあるので、手前二つは普通に手が届きますが、一番前の3つ目には手だ届きません。仕方なく、ベルと外して体ごと前に行ってボタン操作しました。それで昨日青組になんとか一度に操作できないのか?と尋ねましたら、できるそうで、手元にそのようなボタン表示も無かった気がします。操作は乗ってから聞いてくれとのことでしたので、次回、聞いてみます。
それで外からの光を減らして撮影してみました。
画面に寄るとマシですが少し写り込みますね。
ノーズギアに付いているカメラ。これは見られますが、機体下のカメラは離陸してからでないと見られないようになっています。
お馴染みの尾翼カメラ。自分の乗っている飛行機が外から見れる、これが一番いいですね。もう一つ言えば、ウィングレットの先から機体を見れるカメラを付けて欲しいところです。
これは忍者レフを使用してます。座席を丸ごと被せられるカバーがあればいいのですが、そうすると飛行中の乗客の様子が伺えないからか、どのエアーでも無いですね。あるのはエミレーツだけ?
いつもの定位置に3号機。明日はそっちに行くよ!
シェードを開けました。寄っても写り込みが。
お!ちっこい飛行機。本田ジェットですね。おもちゃみたい。これは、お金があったとしても要らないですねぇ。免許を持ってて自分で乗っていくのならいいですが。乗せてもらうのなら、もっとでかい飛行機がいい。最低320クラスは。
ハンガーにZIPエアーが入っていました。ビジネスも安いのでLA行く時は、これがいいですね。ただラウンジとかは、無いんでしょう?そうなると。。。
この日、ひこうきの丘公園からライブ配信されていたので、その様子を撮影しようとしましたが、場所がわからず。このヘリポートということはすでに過ぎてしまっていました。苦笑。
スパークリングワインとスーパードライはお願いしましたが、モヒートを忘れていました。次回にはモヒートがあるのかな?あと、紅茶が無かったのが不思議。
無事に離陸、すぐに雲の中へ。しかし、上空へ上がると気持ちの良い青空!
この日の機長は下地島着陸で有視界着陸を実行された粕谷機長と、コーパイには5月と6月に機内見学でお会いした向機長でした。向機長は関空でのフライトも担当されていたので、もう勝手に顔なじみの機長さんと思っています。v^^
そしてさきほど気が付いたのですが、お世話していただいたCAさん、4月にもお世話いただいていた方でした。私もCAさんも、それは気が付いていなかった感じ。
4月の写真を見返していて、あれっ?同じ人じゃ?あ、そうだ!でした。爆笑。
年取ると中々、顔を覚えられない、思い出せないくなってつまらないですね。
若い頃なら自然と思い出して、あーーーっ!!となるのに。
しばらくするとプレミアムクラスの食事が提供されました。フライト時間は1時間半ほどですから。
ラクテシトロン?それって何?