Captain Hollywood

総会

昨日は、係留している岸壁の船主の総会がありました。

ライフジャケットが今年の2月から船室以外は着用義務化されたのに伴い、国交省から説明にも来てました。
デッキ上にいる時は国交省認定のライジャケを着用させる義務が船長に課せられました。
でも、船べりの高さが75cm以上あって、落水の恐れが無いと船長が指定した場所は免除だそうで。これについて色々質問しました。
船長が指定すればいいって、法的根拠に基づいてというなら、届出とか必要ないのか、寝転がってれば60cmの船べりの高さでも落ちないじゃないか、屋形船の窓を開けて釣りすればライジャケ着用しないのか、などなど。
はっきりと返答できないところを見ると想定が甘い気がしました。

また命綱をつけていればライジャケの着用は必要無いとのこと。夏は暑いのでこれにしましょうか。

旅客船などは別の規定で適用になるそうで、これはあくまでも小型船だけです。が、どこまでを小型船というのでしょうかね?調べてみないと。

雨のせいで濁ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「爆釣GANGAN丸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事