組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

食べ物

2013年06月12日 | 日記

ちまたには、いろんな食べ物があふれていますよね。

日本の料理以外にも、インターナショナルな食べ物もたくさんあります。

ちなみに、ジェトロの調査で、日本料理が他の国で人気だっていう調査が出ましたよね。

アメリカでは第3位だったそうですが、ヨーロッパやアジア圏では日本料理が1位を獲得したとか。

最近は、日本のアニメが出回っているので、ヨーロッパでは特にアニメに出てくるような食べ物とかも人気のようです。

あとは、ヘルシーっていうイメージも強いようですね。

最近は紅茶よりも緑茶を飲む人も増えたとか。

日本の良さは日本人が一番よく知っている・・・なんていうのはうそですね。

外国の人の方が日本をよく知っているし、違う文化だからこそ見えてくる「良さ」があるんでしょうね。

面白いです。

ところで、「長野県は常に長寿県の上位にいますけど、やっぱり食べ物ですか?」って県外者に言われることあります。

でも、それほど健康志向の食べ物を食べているわけではないし、塩分とりすぎじゃないかという疑いも強い・・・・。

長野県は、医療が充実しているという状況もあるそうですが。

でも、やっぱり食べ物なのだろうか・・?

by組長