組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

かわいいもの

2013年06月14日 | 日記

かわいいと思うものって、人それぞれの価値観の中で判別されるものだと思うのですが、「これはカワイイとは思えない」というようなものでも、人によってはカワイーと感じられる。

不思議なものですね。「かわいい」感覚って。

みなさんがカワイイと思えるものは何ですか?

性別によってもかなり変わってきますよね。

まぁ、男性の場合あまり「かわいい」目線は女性ほどは無いかもしれませんが。

この感覚って、後天性なものだと思います、たぶん。

生まれてから親に言われる「かわいい」をそのまま鵜呑みにして、自分のかわいい感覚は親からそのままインプットされたもの。それから自我が発達してくるに従って自分の好みが出てきて、何かしらの判断基準により「かわいい基準」が出来上がるのだと思います。

そういえば、先日知人の結婚式で、とあるキャラクター(?)をモチーフにしつつ全面がそれであふれている新郎新婦の紹介チラシが配られました。

私の中では、そのキャラクター達は決して、お世辞にも「かわいい」に分類されていなかったため、「げー」と思っていました。席に着くと、子供用のお菓子もそのキャラクター。ダブルでやられました。「ここもかっ!」と思いましたが、なんだか多くの人に人気のようではあります。

人気の秘密を知りたいと思いつつ、やっぱり自分の基準からは外れているなぁと実感しました。

by組長