組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

決めつけなくていいんだよ

2010年04月23日 | 日記
マイナス思考をする人の中に、自分の運命についてもう決定しているかのような考えを持っている人がいます。
「自分はこの先ずっといい事なんて無いにきまっている」
「このままずっと辛いまま」
「生きててもいいことなんて絶対に無い」
「幸せになんかなれない」
 今、現在が辛く苦しい人達は、今の自分の状態がずっとこのまま継続されてしまうんじゃないか??という不安から、この先もずっとそうに決まっていると決めつけてしまっています。
 これはある意味、危険な考え方です。もしかしたら、いい事が訪れようとしていることも、すべて吹き飛ばしてしまい、その人の人生には悪い事しか訪れないという事になってしまうかもしれないからです。

 例えば、自転車に乗って、アスファルトの上を走っているとしましょう。道の先に、水溜りがあって、そこにはまらないように気をつけようと、そこばかりずっと見ていると、結局水溜りに入ってしまったり、かすってしまったりします。
 これは、自分の目線の方向に自分が行ってしまうからです。テニスなどのスポーツも、足の向いている先にボールが飛んでいきます。

 考え方も、これと似ていて、自分がいい事を思い描ければいい方向へ向いていくのですが、悪い事を思い描いてしまうと悪い方向に行ってしまうからです。
 つまり、ネガティブで自分の将来を「悪い方向にしかいかない」と考えてしまうだけで、悪い方向に行く確立がぐんと高くなってしまうということです。
 
 今は辛いけれど、自分の将来には、このままの辛い未来と同時に、素敵な未来だってあるんです。それを勝手に、辛いはずと決めてしまったら余計に辛くなってしまう。だから、みんな明日が素晴らしい日であるようにと願い、いいことがあるといいなと考えるようにする。

 多くのアスリートや成功者は、「自分はラッキーだ」と心に念じているそうです。そうすると、ラッキーが転がり込んでくるそうです。
 
by 組長