組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

新しいことにチャレンジする人へ

2010年02月27日 | 日記
この時期、相談者の中に多いのは、具体的な次のステップへ進む人たちからの相談です。

高校や専門学校、大学等への進学、4月からの就職やアルバイトです。
3月は卒業の時期ですが、それに合わせているのか分かりませんが、学生じゃない人も、この時期を目指して行動を開始する人もいるようですね。
何かひとつ、自分への区切りの時期なのかもしれません。

そんな彼らは、皆それぞれの大きな不安を抱えています。
それは、
いじめられたらどうしようか
自分に出来るかどうか
周りとうまくやっていかれるかどうか・・・
などの「~だったらどうしよう不安」が多いようです。

もちろん、そんな事を考えてもしょうがない事だと彼らは分かっているのです。でも考えてしまって心配に押しつぶされてしまう。
そして、やろうと考え、決めたこともそもそもの間違いだったんじゃないか?と考え、そしてそういう不安を抱える自分をダメだと思ってしまう。

コレは、私流の考え方なんですが、
悩むべきは「やる」とか「やらない」とか、「出来る」とか「出来ない」とか、そういう事ではなくて、
「やろう」「やる」と決めた事を「いかに自分らしくやるか」「どうやるのか」、という方法に焦点をあてるべきなのではないか?と私は常に自分自身に思っています。

 不安とか心配はどうしても自分の内面に目がいってしまいがちで、そこにはまると負のスパイラルにはまりがちです。だからこそ、自分が目を向ける焦点を変えることが、そのスパイラルから抜け出せるコツのひとつなのかもしれません。
(※こういう方法は人それぞれ異なります)

それぞれの不安を抱きながら、新しい自分の可能性に向けて、ぜひ自分らしく、自分のために進んでもらいたいと思います。

大丈夫、君なら出来るよ。これまでいろいろ悩んで、苦しんで、自分なりに頑張ってきた。そして今、次の大きなステップに進もうとしている。一生懸命悩んで、立ち直ってきたんだから、その立ち直ってきた自分を信じてみてもいいんじゃないかな


by 組長