「癌ってなに?」~癌と家族の記憶~

母が癌になりました。
癌など縁がないと思っていた日常が、全くひっかりかえりました since 2005/3/12~

医者との対面

2005-03-18 11:33:24 | 卵巣癌
12時になり、姉と父は病院に到着した。

外来窓口の方で先生と待ち合わせをした。

先生「どうもごくろうさまです。えー検査結果がでました。
   ボクも意外だったんですけど クリアバージョンの癌でした。」

 父「そうですか、、、、。」

先生「それで ですね。今後のお話もしなくてはいけないんですけれども、
   卵巣はとってしまたんで いいんですが、子宮の方に転移している可能性や
   腸にも癒着していたので、転移している可能性はあるとおもいます」

 父「じゃあ、また切るんですか?」

先生「お歳も歳ですし、今のうち体力があるうちにやっておいた方がいいと思います」

 父「わかりました。よろしくおねがいします」

先生「それで ですねー ご本人には、告知はしないで、
   癌の前段階の中性の細胞ってことで前癌症候群っと説明しようと思いますが、
   いかがでしょうか?」
 
 父「癌だとは言わないでください。がっくりくるとおもいますので、、、」

先生「わかりました。とりあえず、一度退院してまた今後のことは病室の空き具合も
   ありますし、20日に相談しましょう」

 父「じゃあ、今日退院できるんですか?」

先生「ええ 昼から退院できますよ」


  って 感じでお話しは 終わった。

 その後 姉号泣 

 私にきた電話でも ただ「だめだった」としか言わず

 でも ネットでみてたので、「やっぱり、、」っという 感じであった。

 それにしても うちの家系に癌はいない。

 心臓肥大 高血圧 糖尿病 の関係で ほとんどがなくなっている。

  遺伝ではないのだろうか、、、