「癌ってなに?」~癌と家族の記憶~

母が癌になりました。
癌など縁がないと思っていた日常が、全くひっかりかえりました since 2005/3/12~

母へ告知(嘘)

2005-03-18 13:46:07 | 卵巣癌
14時になり いよいよ退院

姉はガン告知のショックから 母の顔をみるたびに泣いている。

父は休憩所からでてこない。

先生から母へのお話があった。父も一緒である。

先生「実は、こないだの手術でみつかった透明な細胞ありましたよね?
   あれが検査結果、前癌細胞だとわかりました。
   とりあえず、卵巣は全部とりましたが、もし他にとんでいると
   癌になると 困るので再手術が必要です。」

 母「また 切るんですか?いやです!!」

 父「いやっていったっておまえ切らないと癌で死んじゃうんだぞ!」

 母「他人の腹だとおもって 簡単に切る切るっていいかげんにしてよ!」

先生「いやでも ちゃんと今のうちに切ってしまえば間に合いますから
   まにあわなかったら 切ることもしないですし、、。」

 母「なんでそんな検査になんてだしたんですか!
   出さなきゃよかったのに!余計なことを!!」

 父「おまえなに バカなこといってんだ!」

 母「うるさいね!」


  って 感じで パニックで喧嘩状態になり
  先生が気をつかって 退出するに至った、。

  それでも まず 退院はしたわけだが、、。

  うちに 帰ってきて

 母「私だめだったわ もういっかいだって、、、」っと 沈んでいる

 私「しかたないでしょ こればっかりは 覚悟するしかないでしょ」

 母「人ごとだと思って!!」


   こういう時 人間どう声をかけばいいのか、、
 
   どう反応していいのか、、、
   
   前癌じゃなくて 癌なんだけど、、、。 
  
   とりあえず 意味もなく 涙が出た。
 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ポコニャン)
2005-03-18 14:08:40
初めてお邪魔します。

うちの母も、3年程前に乳癌で入院・手術をして現在右の乳房はありません・・・。

初めて母が乳癌だと父から聞かされたときはハッキリ言ってどう受け止めていいのか。全く分かりませんでした。母になんて話し掛けたらいいのか。その日は自分の部屋にこもりひたすら泣きました。そうしてこうなったのか??自分はどうしたらいいのか??もし自分が乳癌だったら??いろんなことを考えました。そして自分で出した結論。

「いつもと同じように振舞おう」でした。

うちの母は精神面が弱く(心配・不安症)気落ちするタイプなので、そんなんじゃ病気に勝てない!!と励ましました。いつもより気弱な母。見ているのは辛かったです。術後も放射線や化学療法の治療で通院しなければなりませんでした。副作用で、急激な嘔吐・脱毛などもありました。「こんな辛い思いをして治療を受けるのはヤダ!!」母はいつも言っていました。私はそんな母に情的な言葉はかけませんでした。母にどんなに愚痴られても、毎回治療に付き添い、なるべく気持ちが明るくなるようははの好きなところへ出かけたり・・・。

そのくらいしか出来ませんでした。今では、すっかり元気に一般的な生活をしています。

ただ術後5年間は転移なども考えられますし、一般の方より免疫力は低下しているので病気感染には気をつけています。

うちの親族にも乳癌の方はだれもいませんでした。もちろんその他の癌も。canserさん同様、全てのことがひっくり返りました。お母様になんて言ったらいいか分からない気持ちは、良く分かります。涙が出るのも良く分かります。でももっと涙が出て辛くて不安に押しつぶされそうなのは、当事者のお母様だと思います。

家族みんなでお母様をサポートしてあげて下さい。

返信する
ありがとうございます (管理人)
2005-03-20 23:00:43
ポコニャンさんコメントありがとうございます。

現在母は二回目の化学療法でまた入院しました、、。



 幸い、末期では無かったので、家族力を合わせてがんばっております。



 毛もだいぶ生えてきて 本人も少しは落ち着いたところです。



 励ましのお言葉ありがとうございます。
返信する
Unknown (田中)
2006-06-17 02:21:20
はじめまして。

癌について調べていて、こちらにたどり着きました。



以前自分の母が癌になったのですが、告知にはついていけませんでした。

(ついていきたかったのですが・・・)



でも、ついていくと、やっぱり大変なんですね(^^;

(それを受け止めるのが家族というものなのかもしれませんが・・・)



また寄らせて頂きます ^ ^

それでは、失礼します。
返信する
コメントありがとうございます (canser)
2006-06-18 19:45:29
今は退院して落ち着いていますが



未だに毎月検診のたびに この人は癌だったんだ

っと 思い知らされます



 退院から もうすぐ1年です



 このまま再発しないことを祈って、、、
返信する