木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

スケールの練習

2010-02-09 15:26:40 | フルート・オカリナ・ピアノ
苦手克服のために
トレバー・ワイ  
フルート教本2(テクニック)を買ってきました。

その中に

>自分が上手く吹けないものをいつも練習するように心がけること。
 もう十分に吹けているものをただ通して練習して、自分でいい気になってうぬぼれてみても始まりません。

というはしがきがあります。

しかし
ちゃんとやる気が出るように
《保証》の項目があって
>・・・指示を注意深く守って練習しさえすれば、普通の半分以下の時間で2倍以上もの上達が期待できるはずです! このことは保証します。

とありますよ~~~

この言葉を信じて
「時間と忍耐そして知的練習」に突入します




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさんへ (ばよりん猫)
2010-02-09 19:59:14
こんにちは。

本に書かれている素晴らしいはしがきに、なるほどと思いました。

できないところを一生懸命練習しないと進歩がないですものね。

苦手なところを克服しようと本を買って勉強するうさぎさんはスゴイ!!!
返信する
かってみよっ!! (あい)
2010-02-10 00:09:39
厳しい言葉ですが、本当にその通りですね。
私の場合は、できちゃうとやる気なくなるタイプです(笑)
試練があると練習量が俄然増えるのです。

今は基礎固めの時期と自分に言い聞かせて、与えられたALTESを必死にこなしていますが。。。

今日は、練習の合間に大好きな『愛の挨拶』を軽くさらってみました。
すると・・・ミ#??
何?? そんなのないし・・・
行き詰りました(笑)

今度先生に聞いてみます。
返信する
6巻まであって・・・ (うさぎ)
2010-02-10 08:39:26
ばよりん猫さん

この教本全6巻まであって
私は1と2を持っていますが
そのうち
全巻手に入れようと思っています。
ちなみに今回購入の2巻は
テクニック編で
日課練習が、これでもか====
てな具合です・・・

今が自分にとって一番基本・基礎勉強の時期だと心得て頑張ってみます
返信する
こんなに一生懸命になるとは・・・ (うさぎ)
2010-02-10 08:44:49
あいさん

自分でも不思議な感じです。。。
オカリナを始めた時は
ここまで一生けん命じゃなかったし

愛の挨拶
♯ミ=ファ
♭ファ=ミ
ですよ

ちなみに
♯シ=ド
♭ド=シ
もよく出てきます

頑張って下さい!!
返信する

コメントを投稿