木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

”Aus Holbergs Zeit”

2012-04-21 20:40:18 | フルート・オカリナ・ピアノ

今日は待ちに待った「フルートアンサンブル」の日。。。
朝8時20分には家を出発

快調に飛ばして9時半には県立劇場練習室2に到着

もうすでに音出しが始まってました

準備してスケールの練習


10時には全員集合

早速アンサンブル音合わせ・・・

グリーグ/組曲「ホルベアの時代から」

前回はさっぱりわからなかった曲想が、今日はなんとなくわかった



第1楽章 Prelude


今日は「テレコ」という言葉を覚えた。。。
交互にすること・・・とかいう意味らしい・・・

アクセントの位置にも意味がある・・・ので、見逃さないよう気を付けること!!

第Ⅲ楽章 Gavotte

これ結構好きな楽章・・・

第Ⅴ楽章Rigaudon

原曲はとっても速い曲だけど
Ⅳパートは割と楽かな??

Ⅱパートが難しそう・・・・

最後に

「Disco Kid」

な・なんと~この曲で
コンクールに出るそうです

コンクールは9月なので指揮者なしで演奏出来るように持っていくそうです・・・

あっという間の2時間の練習が終わり

「午後練」・・・に参加・・・

シリンクスの続き・・・ではないそうで、本来はフルート好きな人が集まって
曲を演奏したり、お話したり・・・楽しむ会だそうです~~その名も「アンダンテ」

でも最近は発表会も近いので
シリンクスの練習の続きみたいになっているとか・・・自由参加・・・・

場所も近くの「大江公民館」
向かいのお店でパンとコーヒーを買ってきて
まず腹ごしらえ

午後1時くらいから4時くらいまでみっちり練習しました。。。

とっても役立ちました

みなさん熱心で、フルートもお上手で

勉強になります!!

早く打ち解けて、色々教えてほしいわ~~~

さてさて、これからは市民楽団の事

午後6時から市民楽団864!の会計監査と総会打ち合わせがあったので
家に帰らず、そのまま会場のN事務所へ向かいました。。

新しい曲もいくつか候補に挙がっているので
明日は新しい曲を練習できるかも

出演依頼はあちこちから声が上がっていますが
さて
どうなることでしょう???



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレコ (Try-N)
2012-04-22 09:37:53
私の知っている “テレコ” は関東の人が良く使っていたのを覚えています。
軽いのは順番が入れ違っている状態からひどいのになるとこちらで言うところの チャンポン状態 までを指すようです。

テレコ・・・ テープレコーダーしか知らなかったんですけどね
返信する
広辞苑で調べたら (381)
2012-04-22 11:46:06
テレコ=交互にすること
とありました。

なるほど
曲のパートが交互になっている事をさしているのかな・・・と思いました。。。
返信する

コメントを投稿