木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

アルルの女~メヌエット

2010-05-28 05:55:22 | フルート・オカリナ・ピアノ
やっぱり、初心者フルーティストの憧れの曲ですね。。。

やればやるほど、難しいと実感します

昨日はレッスン♯40
フルート始めて10カ月が経ちました

そして私の弱点を再発見

右利きの私ですが、右手の方に力が入りすぎて
「レ・ミ・ファ・ソ」を速く吹けない・・・・
ここを強化する練習を日ごろからやっておかないと
トリルをしたりする時も
いつもここで苦闘する事になりそうです・・・

先生の掌の上で
いつも通り右手の指でキーを押さえるようにパタパタしてみたら
力が入りすぎているのが分かりました

それと
脳から指への伝令が遅いのかも(笑)

克服のためには練習あるのみ・・・

大きな目標の曲を指定されました・・・・

それは

「くまんばちの飛行」リムスキー=コルサコフです

これ、例のフラッター奏法が出てくる????

短い小節ごとにぼちぼちやります





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nさん)
2010-05-28 13:07:07
フルートを始められてもうそろそろ一年でしょうか?早いものですね~ ・・・ 惜しい人を・エッ

くまんばちの飛行 テンポが結構早いですよね
アルルの女も好きですがくるみ割り人形から “花のワルツ” も好きですよ

さー弱点の克服、練習あるのみです。がんばって

レポートです
今回のテンプレート、前回のものよりちょっと入力しにくいです。特に名前のところ
返信する
早いですね~ (あい)
2010-05-28 15:13:23
うさぎさん、オカリナをやってらっしゃるだけあって進歩が早いですね~~

アルルの女の次はくまんばちですか!!指の動きが忙しい曲だから、大変だけど頑張ってください!!
是非最速限界に挑戦を!

脳から指への指令の伝達が遅い・・・う~ん、すごいよくわかります~(;_;)
私なんか脳からの指令が間違って伝わったりしてます(笑)

私ももう少しで1年になります。
さらに頑張りましょうね~

返信する
今回のテンプレート・・・ (うさぎ)
2010-05-28 21:16:07
Nさん

あれ~~~
入力する側は今回のがサクサク出来るのですけどね。。。。
なにが
どう
ちがうのでしょうね???

アルルの女~~まだまだ完成してません

くまんばち・・・は
ぼちぼちこれからです

その前に
弱点の強化です
返信する
まだまだ全然ダメ・・・ (うさぎ)
2010-05-28 21:27:38
あいさん

フルートやりだして
オカリナの譜読みが楽になりました。。。

くまんばちは~まだまだ少しづつ克服して行こうと決めてます。
これ
スケールの練習ですよね。。。
私の最も苦手とする楽譜です。

多分、だから先生が課題にされたのだと思います・・・

フルーティストの小林 聡さんが書いてます

自分が上達しているかどうかを計る「ものさし」は、昨日の自分より上達したかどうか。

昨日の自分よりも少しでも上達していれば、それでOK。
それを積み重ねていけば、必ず上達していきます。

ですって

なんだか勇気の出る言葉ですよね

返信する

コメントを投稿