平御幸先生の弟子日記

平御幸先生 公式応援サイト

オレンジ色のこと

2008-07-28 23:15:33 | Weblog
オレンジ色に、そんな深い意味があるなんて、全然知りませんでした。
名古屋で、先生に帽子をお渡ししたとき、私はオレンジ色のトートバッグを持っていました。真央ちゃんの衣装もオレンジ色だったので、よけいにこのバッグが気に入っていました。
    私は、オレンジ色が好きです。
 
ずっと、前のことを思い出しました。
    私の母は、いつも働いていました。
 大家族で、父はサラリーマンでした。父は帰りが遅く、母も夜遅くまで働いていたので、夕飯はいつも祖父や祖母や叔母や弟たちと食べました。
学校から帰っても、母がいない日が多く、たまに母がいるとすごくうれしかったです。
 「お母さんは、いつも働いてかわいそうだなあ」 と思っていました。

私は、母におねだりしたり、母を困らしたり、母に甘えたことが余りありません。
母は、大好きだし、母はいつも私を思ってくれています。
でも、子供のとき、さびしくて一人布団のなかで泣いていたことを、今でも母に言ったことはありません。

先生のブログのオレンジ色論を読んで、忘れていた子供の頃を、思い出しました。
そして、「そろそろオレンジ色から卒業しなくっちゃ」と、思いました。

それから、先生には、夏は帽子はゼッタイ必要です。
冬も、ゼッタイ必要です。
夏の太陽や、寒い北風が、先生の頭の上のほうの地肌を直接襲うからです。
だから、気に入らなくても、いつもかぶっていてください。