下町アパッチ約十名応援団

bjリーグを東京アパッチを中心に応援してます。

言いたかないが

2008-11-22 18:47:49 | 東京アパッチ

お前が言うなといわれそうですが・・・

代々木二戦目に関して、大阪が負けたのは明らかにベンチオペレーションのミスでしょう?
それを棚に上げて、審判批判をぶちまけたHCTKは間違ってると思います。

第4Qの東京のファウルの少なさを「おかしい」とのたまった訳ですが、去年のファイナルで大阪のファウルが圧倒的に少なかったことに関しては「うちのディフェンスは、よく足が動いてたからファウルにならなかった」位のことをのたまってた訳ですよ。そんな訳はないです。ゴール裏で見てたワシらにしてみれば、明らかに流されたファウルが相当数あった訳で・・・もちろん、ワシが贔屓目で見てるからというところはあるけれど、ベンチをあずかるHCが贔屓目で見て審判批判をぶちまけるのはどうなんだと思う訳です。

そんな事より、あの24秒でチームを勝ちに導くために指示を出すのがHCの仕事じゃないですか。あの場面で犯したミスは大きく2つ、

1.ノーファウルの東京に対してたったの7秒でファウルゲームのシチュエーションを作ったこと。
  あのまま、ファウルゲームにならなければアパッチに勝機はなかったです。4つファウルされるまでにもっと時間を使わせる方法はなかったか。

2.サイドからのスローインで、安易に#21ノートンにパスを入れたこと。
コート上の人間の中でもっともフリースローが苦手なはずのプレイヤーに一度ならず二度までもボールを入れてファウルをされている。あそこで#21ノートンにパスを入れたのは下策です。結果的に、二回とも1投目を落としたことが逆転につながってしまった訳です。二回目のエアボールに関しては、bjtvでは詳細までは確認できません。少なくても、あの動画上ではエアボールとしか見えませんでした。それをもってリングに触ったの触ってないのとウダウダ言うのもどうかと思う訳です。それなら、あの場面であんな微妙なフリースローを打った#21ノートンを責めるのが筋じゃないですかね。

まあ、他にも#35ヘリコのアタックに対して安易にディフェンスに行って3ポイントプレーを許したとか、細かいミスは色々あった。

で、そういう要因をコート上から排除できなかった時点でHCとしてどうなの?と思う訳です。

まあ、なんていうか負けた原因を審判にぶつけるのは見苦しいです。(お前が言うな言われそうだが)
HCジョーも負けたときに限って審判批判やるからねえ。勝ったチームのHCが批判をぶち上げるなら説得力もあるけど、やっぱり見苦しいわな。

「敗因はこの私。選手達は最高のプレイをした」

くらいの事言っておけばさわやかなのにね。まあ、選手批判のをしなかっただけまだ良かったのか。

あのすばらしいゲームにミソをつけられたのは本当に残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿