下町アパッチ約十名応援団

bjリーグを東京アパッチを中心に応援してます。

[第21節] VS浜松・東三河@ ・・・そろそろ考えどころ。

2010-04-05 21:51:14 | bj全般

去年のリベンジ。諏訪町の桜トンネルはパーフェクトだった。しかし、千本桜見たいなあ。

さて、今週末は土曜日のみ豊川へ花見アウェイ観戦に行った訳です。しかし、アウェイ観戦で負けて帰るのは凹む。日曜日リベンジしたからよしとするか。さて、土日感想。

その1.大口真洋のインパクト
172cmという決してバスケット選手としては恵まれない体格。OSG一筋12年のPG。突出したスキルがあるとすれば、ボールに対する執着心とゲームの流れを読む力。土曜日の試合は、ミスを帳消しにするルーズボールと、2Q最後、一気に点差を離した3P。嫌なところでシュートを沈めてくる。派手さは無いけど、敵に回すと嫌なタイプ。ワシの好きな、元巨人・中日の川相とよく似てる。素晴らしい選手です。
特に、ルーズに関してはアパッチ選手も見習うべき。

その2.完勝の日曜日。アパッチの弱点は。
今のチーム編成であれば、アパッチのスタートはそんなに弱くない。フェニックス相手にアウェイで2勝2敗。有明は夢ではない成績。(その前に4位確保が前提ではあるけど。)今年のアパッチの弱点は、層の薄さに尽きると思います。去年とざっくり比較。
08-09:スタート:ダレン・城宝・ヘリコ・ニック・アシュビー 控:康平・仲摩・ベイカー・岩佐・ティッゾ・翔自・中村・矢田
09-10:スタート:#11康平・#8スパークス・#18板倉・#20シャペール・#4アシュビー 控:#12仲摩・#2翔自・#33スミス・#1呉屋・#19中村・#7木村・#13比留木・#9田中

すげえな・・・去年のオーダー。多分セカンドチームでも普通に戦える・・・で、この先どうするか。有明を見据えるなら、#1呉屋・#2翔自のプレイタイムを増やして主力を休ませないといけない。一番心配なのは#11康平。サイズの小ささは、スタミナにおいても響く。#7木村の積極登用を期待する。理由?奴が出ると空気が変わるから。出番が少ない選手に対してはブースターももの凄く後押しするから。使わない手は無いと思いますよ。
ジャイキリEXを買ったのですが、ガンバの西野監督がやっぱり出場組とベンチ組の能力の乖離に腐心している。ジョーなら、もっと#2翔自や、#7木村や#9田中を使ったと思うんだけどな。#19中村も凄くもったいない。シーズン序盤でプレイタイムをもらいながら、最近は#33スミスに後塵を拝している。ワシ的には同じくらい仕事してくれると思うのだけど・・・
何が言いたいか。照準をどこに合わせるか。4強狙いなら今の戦い方になる。有明なら、別の選手起用が必要になる。スターティング5で残り全試合全時間戦えるなら、今のアパッチはファイナルでも戦える。でも、かなり選手は消耗してる。チーム全部でファイナル狙うしかないんじゃないの?

その3.カズオさんは熱いね。
でも、いいのかしら。選手の油断だけが敗戦の原因だなんて思ってたら、足元すくってやりますよ。まあ、特有のパフォーマンスとは思ってますが。

「杞憂は我が油断のみ!!」(byザコ様 うろおぼえ) ※1
いやいや、そのセリフ油断してまんがな

その4.ジェイジェイこと#33スミス
スタンディングからダンクに行く能力はすげえや。リアル桜木(ジェイアールじゃない方)

まあ、チームディフェンスが機能してきたとか、オフェンスのナンバープレイも迷いが無くなってきたとかいろいろ期待する要素はあるけど、残り10試合。泣いても笑っても、です。

<GAME41>
東京 81-93 浜松・東三河
<GAME42>
東京 89-76 浜松・東三河

16勝26敗 E4位

※1分からないひとはマン喫へ行ってきららの仕事へGO!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜のみの観戦お疲れ様でした (H.S)
2010-04-09 00:37:31
 土曜日のみの観戦お疲れ様でした。
 自分も負け試合のみ見て帰ったわけですが……。
 あの試合、2Qラスト大口の3Pは一気に流れを持っていかれた感じでしたね。(あそこで4点差で済ませておけば、後半まだまだ分らなかったかもしれません)
返信する

コメントを投稿