シロのふ・わ・ふ・わ毎日

趣味はお昼寝?!のんびり屋シロが綴る平和でお気楽な日々

警察に行ってきました

2007-05-02 23:59:11 | シロのつぶやき
夕べ8時頃にが鳴りました。

チビが出て『ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・』と

なんとも緊張した面持ちでしゃべってました。

友達でも、先生でも、ばあちゃんたちでもなさそう。

訝しく思いながらも電話を切るまで待って

誰だったのか聞いてみると、いつも行ってる美容室からとの返事。

???何故に美容室?

詳しく聞いてみると、チビは数日前買い物に行く途中で

お財布を落としたんだって 

その落とした財布の中に美容室の会員カードが入っていたことで

警察から美容室に照会があって、うちに連絡をいれてくれたらしい。

財布が出てきて万々歳と言いたい所ですが一つ問題が・・・。

チビは財布を落としたことをパパにも、シロにも隠してました。

落とした時にすぐ気付いて探しに戻ったらしいけど

既に財布は拾っていただいた後だったらしく

チビは見付けられませんでした。

普通ならそこで交番に届けておくべきなんでしょうけどね

落としたことがママにバレたら怒られるってことに

意識が行ってしまって、届けも出さなかったらしいです。

(落としたことより、隠していたことをパパにこってり怒られました)

で、今日になって警察に連絡を入れたら

取りに来てくださいとのことで、行ってまいりました。

落とした本人ではないので、身分の確認や落とした物の内容

落とした、日付や時間まで書かされて結構面倒な手続きでした。

今回、初めて分かったんですけどお金を落とすと

警察はすぐに拾得した現金を銀行に入金してしまうんですって。

なので、持ち主に帰って来るときは現金ではなく
小切手で返されるんです

ただし、今回チビが落としたのは小額だったので

警察の立替で現金で返してもらえました。

でも隣のオジサンは3万円近く落としてしまったらしく

小切手で渡されてましたよ・・・。



以上!ゴールデンウィークの谷間に起こったチビの一大事でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoe)
2007-05-03 00:10:21
シロさん、キャンプからおかえりなさ~~い!!
とってもいい天気に恵まれて、いい思い出がまた一つ
できましたね~。
チビちゃん、そんなことがあったんだね。
うちの次女、前に自転車に鍵をかけず友達の家の前に
置いていて、盗まれたことがあって。
そのとき、私に言わず内緒にしていたのよね~。
私もしばらく気づかなくて、どうして最近歩いて出かけてばかりいるの?って聞いて、初めて白状。(笑)
自転車なんて、どうせバレるのに、やっぱり怒られると思って言い出せなかったみたい。
なんか似ているね~。(笑)
結局その自転車は戻らなかったけど、チビちゃんのお財布は、いい人に拾われてよかったですね!
返信する
Tomoeさんへ・・ (シロ)
2007-05-03 00:52:37
こんばんわ~
また、同じような時間に座ってましたね

次女さんは自転車でしたか!
帰ろうと思ったら自転車がない!
家の前から持っていくとは、大胆な犯行で次女さんもビックリしたでしょうね。

やっぱり子供って怒られるの嫌いなんですね(大人でも嫌だけど
Tomoeさんみたいな優しいママにも内緒にすることがあるのだから
怒りんぼママのシロには余計言い出せなかったんだ~
(ちょっと反省しときます
お財布拾ってくれた方は匿名で立ち去ったので
お礼が出来ないんですけど感謝してます
本当にいい方で有難かった。

キャンプはいいお天気に恵まれて
気持ち良かったですよ。
また少しづつ出来たらなと思ってます
返信する
知りませんでした。 (ブルーマウンテンコーヒー)
2007-05-03 07:52:21
拾ったお金を預かったら、銀行に入金してしまうんですね
返信する
ブルーマウンテンコーヒーさんへ・・・ (シロ)
2007-05-03 08:12:19
おはようございます
こちらはとってもいいお天気ですが
そちらはいかがですか?

警察のシステム?面白いですよね~
地域の交番で止まっていれば現金のままなんでしょうけど
本署まで行ってしまった時点で、小切手に
されちゃうんですかね?
返信する
Unknown (Nori Mama)
2007-05-03 23:12:01
うちもtomoeさんと同じことがありましたよ(*^m^*) ムフッ

前にブログに書いたかな?

どっちにしても叱られるのにね(^_^;)

いい方に拾っていただいたんですね!

でもそんな人ばかりじゃないからやっぱり気を付けなきゃね(o~-')b

私も人のこと言えないんだけど…

スーパーのカートに引っ掛けてたもの忘れることが度々でして…(´・ω・`)しょぼ~ん
返信する
Nori Mamaさんへ・・・ (シロ)
2007-05-04 21:37:39
自転車泥棒って意外と多いですよね
人のモノを盗って行くなんてとんでもないです。
その反面、現金拾って届けてくださる方も沢山いて、
今回のように手元に戻ってくるのは嬉しい誤算でした。
実は、警察に連絡入れる前はパパと2人で、
『絶対、財布だけ届いていて中身は
抜かれてるよね~』なんて話をしていたんです。
返信する

コメントを投稿