シロのふ・わ・ふ・わ毎日

趣味はお昼寝?!のんびり屋シロが綴る平和でお気楽な日々

熊本・菅乃屋にて・・・馬刺し(#^.^#)!!

2011-05-20 22:22:36 | 九州にて!

2011.05.04

熊本に行った時のお楽しみと言えば、やっぱり馬肉でしょうか。

(勿論、らくだ山の地鶏も美味しかったですけど・・・。)

おぼろげな記憶を辿ると、子供の頃から父の晩酌のお相伴で

馬刺しを食べていた記憶があるシロ。

パパの熊本出張のお土産は馬刺しだったりと、馴染み深い馬肉。

今回も外さず味わってきました。

パパが連れて行ってくれたのは『菅乃屋ホルモン

   

菅乃屋グループ初の‘馬ホルモン専門店’と言うことで

どんなメニューが出てくるのかワクワクです。

   

これはお通しですね・・・枝豆とキュウリとわかめだったかな?

粗く刻まれた枝豆が案外良い仕事してました

   

馬レバー刺し・・・牛レバーより臭みがなく、甘みが口に広がる感じ。

塩にも拘りがあるようでした。

   

馬刺しの盛り合わせ。

赤味とサシのコントラストが芸術的で、見た目でも楽しませてくれます。

味は勿論言う事なし

   

郷土料理のカラシ蓮根人文字ぐるぐるも食べてみないとね

   

ビールにも焼酎にも良く合います。

   

そしてメインの焼肉へ・・・

   

赤味はサッと炙る程度に、ホルモンはしっかりと火を通しましょう・・・

って、炎上してる~

今まで、牛をはじめ豚・鶏・羊など色々な焼肉を食べてきたけど

の焼肉も美味しいんですね。

   

色々な部位で味も食感も違い楽しめました。

熊本在住の方は日々こんなに美味しいものが食べられるのかと思うと

羨ましい限り!

この時のシロは体調が悪かったわけでもないのに

ビールは1杯しか飲めなかったし、お腹もすぐいっぱいになってしまって

一品料理まで辿り着けませんでした

今になってメッチャ後悔の嵐

次は絶対煮込みとか、丼まで制覇してやる~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿