見出し画像

Retro-gaming and so on

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord

全然知らんかったんだが、名作「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」のリメイクが間もなくリリースされるらしい。

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord | Trailer [GOG]

WizardryのI〜Vは長い間、殆ど死蔵されたソフトウェアだった。
と言うのも、発売元だったSir-Techと原作者の一人、アンドリュー・グリーンバーグの間で著作権裁判が行われてたから、だ。これはいわゆる、和製Wizで言うWizardry Empireがリリースされた辺りから続いていた。結果、「旧Wizardryの呪文」が使えなくなったわけだ。
そしてSir-Techから「受け継げる」権利はWizardry VI(BCF: Bane of the Cosmic Forge)以降のモノ、となっていたが、I〜Vはこの「著作権裁判」のせいで、もはや日の目を見ないんじゃないか、と思われてたわけだが・・・・・・。
このリメイク版は、グラフィックを現代的にしただけ、で、ソースコードのベースはApple II版のIをベースにしてる、との事。呪文も旧作を踏襲している。
って事は裁判が終了して、権利関係が明らかになったんだろうか。
いずれにせよ、喜ばしい事だ。
現在では先行公開中(つまりベータテスティング中?)との事だ。
新生Wizardry、楽しみにしてる人も多いだろう(実は僕はそれほどでもないが・笑)。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事