CALL ME

ライブレポートとCD評

zephyr(ゼファー)

2014-09-19 07:25:55 | Weblog
9月14日(日)

井上淑彦(Ts,Ss,Perc)
田口悌治(accG) 
天野丘(elG)
於:ダウンビート

13日(土)14日(日)は「ジャズで盆踊り2014 in 野毛」というイベント
http://jazzde-bon.nogehondoorikai.com/
で、15:00~21:00まで野毛本通りを通行止めにし、屋台を出し、メイン・ステージでは複数のバンドが演奏し、他にもサンバやベリー・ダンス、綱引きがったそうです。
また、「A列車で行こう」で盆踊りをしたそうで、新聞に載っていました。

それと並行して、ちぐさ、Dolphy、リトルジョン、ダウンビートでは14:00~16:00までライブをチャージ1,800円で行った。
ダウンビートは土曜日は中牟礼貞則(G)クインテット、日曜日はzephyrだった。
本当は両日共に行きたかったのだが、経済的理由で日曜日のみ行った。

井上さんはfuse、clepsydraと2つのリーダー・グループを持っているが、2012年に新たにzephyrというユニットを結成したのは知っていたが、まだ聴いた事がなかった。
14時より少し前にお店に着いたが、客がガラガラなのには驚いた。
本通りにお客が流れたのだろうか?
1曲目はfuseでお馴染みの「Witch-Tai-To」だった。
2曲目は同じく井上さん作曲の「Fairy Woods」。この曲はここ数年では一番のお気に入り。
以降は3人のオリジナルが中心。
fuseでお馴染みの曲をこの編成で聞くととても新鮮に聞こえる。
天野さんはいわゆるジャズ・ギターみたいな音だけでなく、エフェクター、ディストレーションを
効かせてロック・ギターみたいな音やスペイシーな音を出し、カラフルな音を添える。
田口さんのアコースティック・ギターとの対比が面白い。
二人共、ピックは使わず、指で弾いていた。
井上さんのメロディは好きなのだが、最近の曲はCDで聴けないと思っていたら、
このグループのCDに入っている。買いたいなと思ったが、お金が無いので止めた。
YoutubeにCDの一部がUPされています。
http://www.youtube.com/watch?v=NLQwWs7ho0U

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井上さんライヴ (ring-rie)
2014-09-24 10:55:59
お久しぶりです。
先日コレエダさん企画で京都にfuseが来たとき、その二日ぐらい前に大阪でライヴを聴いたのですが、そのときこのバンドのCDを売っていました。買おうか、どうしようかと迷ってまだ買ってなかったのですが、なかなか良さそうですね。
休憩時間に田中信正さんがパイプでタバコを吸っていて、10年前とだいぶ雰囲気違うけど、井上さんのほうはあまり変わってないなと思いました。
井上さんライヴ (管理人)
2014-10-01 06:50:50
ring-rieさん、お久しぶりです。
fuseのライブ行かれましたか。
ノブさんがパイプでタバコを吸うのは10年前と変わりませんが、あのノブさんも40代になり、雰囲気は変わりましたね。
しかし、私は井上さんの方が髪を伸ばして、随分雰囲気が変わったと思います。ただ、最近髪を切ったので、久しぶりに見られた方は変わっていないと思われたかもしれませんね。

コメントを投稿