CALL ME

ライブレポートとCD評

fuse

2011-02-26 09:15:04 | ライブレポート
2月18日(金)

井上淑彦(Ts,SS)
田中信正(P)坂井紅介(B)つのだ健(Ds)

Fuseのライブは正月明け以来。
モーション・ブルーに行ったのは一昨年5月の鈴木良雄BASS TALK + 増尾好秋(G)以来。
この時は俳優の田中邦衛氏が隣のテーブルに家族で来ていた。
Fuseがモーション・ブルーに出演するのは2005年以来。
この時の演奏は「Live fuse」に収録された。
Fuseは横浜ではDolphy以外で演奏するのは珍しい。

1部は7時からなので、2部から聴くつもりだった。
今日は風がとても強く、赤レンガでは正面から冷たい風が吹き、なかなか前に進めない。やっと会場に着いたのは8時を過ぎており、1部が終わったところだった。
入口でいきなり声をかけられ、「右側の1番前にいます」と言われた。
一瞬誰だかわからなかったが、すぐボーカルのYOSHIKIだとわかった。
テーブルには録音技師のI氏がいて、DolphyのHP、FuseのHPを作っている女性にも会い、同じテーブルに座った。
一番前の右端に近いテーブルで、ドラムセットのすぐ近く(ドラムセットでつの健の顔が見えない)だった。
モーション・ブルーで右側に座るのは初めてだ。

ハイネケンを1杯のみ、軽くつまみを食べたら2部が始まった。
1曲目は井上さんのソロから始まり、ひょっとして「Witchi-Tai-To」かなと思ったら、メロディが出てきた。
正月明けのライブではまだ曲名がついてなかった新曲#2、新曲#3(3曲の組曲からなる)はタイトルもついていた。(曲名は忘れた)
前も思ったが、これらの曲はFuseよりCrypsydraの方が合うように思う。
あまり、ジャズの匂いのしない曲だ。
最後は1stアルバムから「Breath in-out」だった。
新曲はメロディックであまりアドリブのない曲だが、この曲では爆発した。
アンコールはいつものように「ずっと・・・」。
Crypsydraではアコーディオンのメロディだが、Fuseでは紅介さんのベースのメロディ
から始まる。
この曲を聴けただけで満足だ。
演奏が終わった後、HPを作っている女性の目が真っ赤になっていた。

井上さんの話だと、今年は運気が上昇するのだそうだ。
Fuseの4枚目のアルバムも出すし、スカパーでライブ放送され、DVDも発売する計画だそうだ。今年は他にCrypsydraのアルバムも4月に発売する予定だし、3年間のブランクを一気に取り戻す勢いだ。

出口で井上さんが一人一人に礼をされていた。私も握手をした。
Fuseの次回Dolphyライブは3月20日なのだが、この日はピットインで行われるプーさんのベネフィット・ライブに行く。しばらくおあずけだ。

モーション・ブルーから歩いて桜木町まで戻り、なか卯で親子丼を食べ、Dolphyに行き、コーヒーを飲んだ。
Dolphyはカルメン・マキさんのライブが終わった後で、カウンターにアルトSAXの早坂紗知さんが遊びに来ていた。
何でも、江古田で早坂さん、マキさん、長谷川きよしさんでライブをやるのだそうだ。どんなライブになるのか興味がある。Dolphyの店主が「うちでもやってほしいな」と言っていた。そのうち、やるのではないかな?ただチャージは高そうだ。

本田竹広トリビュート・ライブ

2011-02-12 08:38:47 | ライブレポート
2月6日(日)
峰厚介(Ts)板橋文夫(P)米木康志(B)本田珠也(Ds)
於:Dolphy

昨年に続き、今年もDolphyでトリビュート・ライブがあった。
今年は行くかどうかぎりぎりまで迷ったのだが、行くことにした。
6時半頃にDolphyに着いたが、カウンターは予約席で埋まっていたが、私のために1席作ってもらった。
リハが終わっていなかったので、ステージ前の席の人達は後ろの席に避難していたようだ。何も知らない私はカウンターに座って、オムレツを頼んで1人で食べていた。
珠也さんは髪が短くなっていて、雰囲気が変わっていた。

今年は本田さんの命日にドラムの古澤さんが亡くなり、今日はそれも兼ねていると、珠也さんが言っていた。
今日はとても熱い演奏だった。
珠也さんはドラムをぶっ叩いていた。
板橋さんのピアノの音がいつもより小さく感じられたが、時々立ったりしてがんがんピアノを弾いていた。
米木さんは1人冷静にベースを弾いている。
峰さんは少しコルトレーンを彷彿させる瞬間があり、いつもより熱い演奏だった。
ただ、昨年も感じたが、本田さんの音楽とはちょっと違うのでは?と思った。
板橋さんの音楽性が色濃く出ていた演奏だった。

2部は1時間45分も演奏したため、終わったのは11時近くだった。
ほとんどの人が終わったら、いなくなった。
峰さんも早く帰られた。このあたりが昔とは違う。
峰さんは土曜日にカフェクレールに出て、ピアノの松本茜と共演しているので、感想を聞いたが、褒めていた。
珠也さんとは今まで話をした事がなかったが、3月20日のピットインである菊地雅章のベネフィット・コンサートに行くと言ったら、楽しんで来て下さいと言われた。