CALL ME

ライブレポートとCD評

野力奏一(P)&坂井紅介(B)デュオ

2016-05-26 23:07:25 | ライブレポート
5月15日(日)
野力奏一(P)坂井紅介(B)
於:Dolphy

久しぶりにDolphyに行った。
このデュオは前々から聴きたいと思っていたのだが、スケジュールが合わずに
今まで行けなかったのだが、やっと実現した。
職場を出たのが6時半頃で日曜日は7時から始まるので、開始には間に合わず、
へたをすると1部を聴けないかなと思った。
日の出町に着いてダッシュでDolphyに行った。
私は元々デュオという演奏形態が好きで、チックコリアとゲイリーバートンの
デュオに一時期はまっていた。
2000年前後に紅介さんと佐藤允彦さんとのデュオが大好きでよく聴いていた。
CD出したら買いますよと言っていたのだが、結局実現されなかった。
このデュオも注目していて、どういう演奏をするのだろうと非常に興味があった。

結局Dolphyには7時15分に着き、ちょうど1曲目が始まったところだった。
ビールとジャーマンポテトを注文した。
お腹がすいていたのでジャーマンポテトはあっという間に平らげた。
演奏した曲はほとんどオリジナルで知らない曲が多かった。
エリス・レジーナが歌っていたジョビンの曲はわかった。
以前、清水翠さんがさかんに歌っていた私の大好きな曲だ。
それから、井上淑彦さんのFireworksも演奏した。
この曲は野力さんが持ち込んだ曲で、紅介さんがビックリしたと以前言っていた。
野力さんが井上さんと演奏した事があり、この曲を気に入っていたとの事だった。

このデュオは当然ながら允彦さんとのデュオとは全然違う。
允彦さんとのデュオではアフリカに行ったり、中国に行ったり、
いろんな国に旅をさせてくれた。
このデュオは言葉にするのは難しいが、非常に透明感のある美しい響きがする。
紅介さんは必死に難しいパッセージを弾いていたが、いつもより音程が良かった。
ただ、ピアノの調子が少し悪かったような気がした。

今日は井上さんの奥さんも見えていた。
休憩時間に紅介さんと話をした。
7月にFUSEに峰さんを入れて演奏するとの事。
私が正月に紅介さんに言った事が実現する事になった。
峰さんを入れたツアーもやるらしい。
楽しみだ。
それから、允彦さんとのデュオも8月にやるらしい。これも楽しみだ。

最近は演奏が終わるとさっさと帰るのだが、カウンターに入っている
女の子もかわいいし、気分がいいのでワインを1杯呑んだ。
それからtacobeに行ったら、知り合いの夫婦がいた。
tacobeではトリスハイのシングル2杯と特大ダブル1杯を呑んでかなりハイになってしまった。
おかげで朝起きたら久しぶりに二日酔いで頭が痛い。
前夜の演奏もすっかり忘れてしまった。やはり、いいライブを聴いた後は大人しく帰って
余韻を楽しむべきだった。