CALL ME

ライブレポートとCD評

Christmas Song 特集

2011-12-30 10:50:35 | ライブレポート
12月24日(土)
井上淑彦(Ts)
清野拓巳(G)カイドーユタカ(B)つのだ健(Ds)
於:上町63

上町(かんまち)63に行くのは一昨年の1月初旬以来なので、約3年ぶりだ。
1週間前、上町に電話したらマスターが「しばらく。元気?24日の予約?」とこちらが言う前に言われてしまった。
5時頃に「ダウンビート」に行った。
3連休の真ん中なので、お客が少ないという予想をしていたが、テーブル席は満席に近かった。最近、雑誌の表紙に載ったのだが、それを見て来るお客が多いと店主が言っていた。
それからうどんを食べて上町に7時半頃着くと、カウンターのど真ん中の席だった。といっても5~6人しか座れないが。カウンターは私以外は全員女性だった。テーブル席はカップルばかりだった。
井上さんは以前jazz-izでクリスマス・ソングを本格的なジャズで演奏するという企画を数年続けていた事があり、大好きな企画だったので、よく聴きに行った。
今年もよく知っているクリスマス・ソングをファンキーだったり、「セント・トーマス」風な演奏だったり、色々形を変えて演奏した。
もちろん、「THe CHRISTMAS CONG」も演奏した。これはしっとりしたバラードだった。
一番盛り上がったのは「サンタが街にやってくる」で、ロック・バージョンだった。清野さんはロック・ギタリストに変身した。
つの健もここまで抑えた演奏をしていたが、この曲では爆発した。
クリスマス・ソングは綺麗なメロディな曲が多く、メロディ・メイカーでもある井上さんが好きなのもよくわかる。

来年1月はfuseがまたDolphyで3daysを行う。楽しみだ。