嵐の月曜日

They call it "Stomy Monday"...but Tuesday's just as...

結婚のすべて

2006-11-24 01:14:37 | 映画暮らし
第7回東京フィルメックスで、「日本映画のダンディズム」と題して岡本喜八監督特集をやっていたので、東京国立近代美術館フィルムセンターまで行ってきました。
観た作品は『結婚のすべて』
1958年作品で、記念すべき岡本監督のデビュー作。

奔放な妹・康子(雪村いづみ)と、真面目な姉・啓子(新珠三千代)の姉妹を中心として、結婚と恋愛にまつわる男女関係を描いた喜劇。
古さを感じさせないというか、今も昔も男女のやってることは同じだな…というのが率直なところです。

姉役の新珠三千代さんがすごく綺麗でした。
昔の女優さんというのはなんでこうも美人なんでしょうね。
会話中心に話が進んで行く、ちょっとスクリューボールコメディっぽい味わいのある作品。
テンポがすごく早くて、終始面白かった。

劇終後に主演の雪村いづみさんと岡本みね子さん(故・岡本監督の奥さん)を交えたトークショーがありました。
雪村さんの意外な毒舌ぶりが楽しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco)
2006-11-24 07:49:01
おや、智くんのおめでたいお話かしら?なんて、ワクワクしてたのにーーw
ニヤニヤ。

雪村いづみさんってキュートだよね♪
返信する
Unknown ()
2006-11-24 12:48:03
私の胸の呼鈴を押す人はまだ現れないようです。
雪村いづみさんは50年経ってもキュートなままでしたよ!
返信する