フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

晩秋の紅葉狩り旅行2017(大隈重信記念館)

2017-11-27 | 佐賀旅行
大隈重信記念館』へやって来ました。

名前はよく知っているんだけれど、”何をした人?”って聞かれたらすぐに答えられなかった。 
早稲田大学の創始者でもあります。



この記念館は誕生125年を記念して、昭和42年10月に開館しました。
一人300円で入館できます。りりぃは車で待たせました。

驚いたのはこの義足。
爆破により足に大けがをし、義足を利用していたんですね。 



いつも思うことだけれど、歴史上に名前を残す人ってすごい。



記念館に生家が隣接しています。 
二階に上がるための階段は、見てビックリ。まるで梯子の様です。 



大隈重信記念館から近く、『佐賀城本丸歴史館



なんと、入館無料なんです。
りりぃを連れていたんで、交代で入らせてもらいました。 
結構充実していたので、もっとじっくりと見て周りたかったなぁ。 



ここは『有明海の干潟

”潮が干くと広大な干潟ができ、ムツゴロウが出現する有明海の干潟”とサイトには説明されていましたが。 



・・・・単なる海にしか見えない。 
雨も降っていたことだし。帰ってから調べてみると、ムツゴロウって最も活動するのは初夏らしい。 




ここは『肥前浜宿(ひぜんはましゅく)

肥前浜宿は中世(鎌倉・室町時代)にさかのぼる古い歴史を持った町で、港町・宿場町として近世(江戸時代)から近代(明治・大正・昭和)を通じて栄えてきました。経済力と豊かな地下水、おいしいお米によって酒造りが盛んとなり、現在でも大型酒蔵が建ち並んでいます。



平日ということもあるんだと思うけれど、閑散とした雰囲気で、トイレを借りただけですぐに次の場所へと移りました。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の紅葉狩り旅行2017(山... | トップ | 晩秋の紅葉狩り旅行2017(祐... »

コメントを投稿