フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

晩秋の紅葉狩り旅行2017(山田ひまわり園)

2017-11-26 | 佐賀旅行
11月22日(水)~26日(日)の4泊で旅行してきました。 
我が家にとっては、久々の長期旅行。数年前までは、ハイキングスポット中心でしたが、今回はりりぃの体力を(というのは口実で、自分の体力も)考慮し、寺社めぐりが多かったです。 

立ち寄ったのは、長崎、佐賀、福岡、そして山口の萩です。

あらかじめたくさんの立ち寄りスポットを調べていて、順番に周れるだけ周ってきました。 

出発は21日の夜中12時。交代で運転をし、朝8時。見つけたパン屋さんで朝食タイムとしました。 



お店の入口にテーブル席があったので、りりぃも一緒にここでご飯食べました




最初のスポットは、じゃーん、ひまわり畑。 
え??? 11月ですけど、ひまわり!?

そうなんです、『山田ひまわり園



協力金ということで、一人100円を募金箱みたいなところに入れますよ。
実際、この目で見るまでは、「今頃ひまわりなんて、そんなバカなぁ」って思ってましたけれど、本当でした。ビックリ。 



傘がいるかいらないか程度の雨がパラついていて、私たち以外には誰もお客さんはいなかったので、ゆっくりと散策しながら見ることができました。 



想像していたより、広いひまわり畑でした。 
展望台もいくつかあり、上から見下ろすこともできましたよ。





そして、次に向かったのは『吉野ヶ里遺跡

弥生時代の集落。歴史の教科書に載っていたような。 



入場料は一人420円。
受付のところから向こうを見渡すと、はるか遠い。天気が良ければいいお散歩になりそうなところだったんだけれど、生憎、雨が結構強くなってきており、断念しました。 



ちなみに、こちらはペット同伴OKの様です。
参考までに、ペットに関する注意書きはこんな感じ。 





つづきます・・・



パナセパン・サンドイッチ(その他) / 新鳥栖駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽だまりの鶴見緑地公園 | トップ | 晩秋の紅葉狩り旅行2017(大... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すがえり)
2017-11-27 08:59:22
シニアになっても遠出のお出かけもしたいですよね♪
九州の旅、これからの日記を楽しみにしています!!
返信する
すがえりさんへ (りりぃママ)
2017-11-27 20:53:38
こんばんは。 

旅行も終盤になってくると、りりぃは疲れ切って、朝からどんよりモードでした。気の毒になるほどでしたけれど、我が家のワンコになったからには、頑張ってもらうしかない 

ピッチくんも何とか回復している様で良かったですね
返信する

コメントを投稿