フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

犬連れハイキング(感状山城跡)

2016-12-03 | 犬連れハイキング
12月とは思えないほどのあったかい日でしたね。 
車の中だと、むしろ暑いくらいだったかも。 

せっかくのいい天気に出かけないのはもったいない!と、急遽ハイキングに行くことに決定。 

朝7時過ぎに自宅を出て、向かったのは兵庫県相生市にある『羅漢の里

思い立ってふらりと向かうような距離じゃないので、気合いがいったんですけどね。 
案の定、宝塚近辺は渋滞にあいました。 



以前、たまたまネットで見つけて「いつか機会があれば行こう」とチェックしていた場所。 
りりぃを連れてハイキングするには良さそうだなぁと。 

途中で朝食に立ち寄ってから、羅漢の里に着いたのは朝9時半ごろだったでしょうか。 
お店等は閉まっていて、車も私たち以外に1台停まっているだけ。閑散としていました。 



まず出だしはこの階段地獄。
まだぁ~って、思わず声に出しちゃうくらいに、続いてました。 
階段を上っていると、年配の女性2人がおしゃべりしながら登ってまして。先客の車はこの人たちのだったかも。 



サイトの情報によると、今年のもみじ祭りは11月12日(土)~20日(日)に開催されていた様で、既に過ぎていたので、紅葉の見ごろも過ぎてしまっているかなぁと諦めていたんだけど、まだ、綺麗だなぁって思うスポットが随所に。紅葉も楽しみつつ、ハイキングできました。 



サイトに載っているハイキングルートでは、 

感状山にいって周回するコース
感状山と三濃山を周回するコース 

がある様で。2つの山を周ると所用時間が4時間もかかってしまうので、感状山だけのコースを選択しました。 
見晴らしの良い”物見岩”なんかもあって。



尾根まで行っちゃうと、落ち葉が敷き詰められていて。
私たちはふっかふかで歩きやすいんだけど、りりぃにとっては短い足が埋まって歩きづらそうだったかな。



途中まではずっと影を歩いていたので、寒かったんだけど、高度を上げて、且つ、日の当たる場所に出てくると、「暑い~」って、上着脱いじゃった。長袖シャツ1枚でちょうど良かったくらい。
本当にあったかかった。 



あと、喜ばしいことに、りりぃのヒョイヒョイと駆け上がってく頼もしい姿もたくさん見ることが出来ました。まだまだやるねぇ。 



真っ青な空をバックに紅葉が映えてる~。 
りりぃを座らせて写真撮らなきゃ。 



この辺りまでくると、もう、どこを見ても景色は素晴らしく。
後ろを振り返ると、こんな絶景が。 



さて、山頂まであと一息。
ここを登っちゃうと、三角点があるかなぁ



あったよー。 
いつもながら、お弁当なんて持って行ってないけど、こういうところで食べたら最高だよね



このあと、ぐるっと2時間20分コースをいくつもりだったのに、どこをどう間違えてしまったのか、周回コースではなく単なるピストンとなってしまい。 



約1時間ちょっとで戻ってきてしまったのでした。 あれれ?? 
せっかくなので、羅漢石仏が近くにあったので、そこを見学に立ち寄りました。 



予定よりもコンパクトなハイキングになってしまったんだけれど、結果として、体力的にはちょうど良かったかなぁなんて言い合ったのでした。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知旅行2016秋(小原・四季... | トップ | 犬連れハイキング(天ヶ瀬森... »

コメントを投稿