フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

犬連れハイキング(天ヶ瀬森林公園)

2016-12-05 | 犬連れハイキング
昨日のことです。

天気予報は晴れのち雨。
午前中天気がいいなら・・・・と、連チャンとなりますが、またもやハイキングへ。

場所は宇治市の天ケ瀬ダムの東に広がる約90ヘクタールの森林公園。
詳しい場所の情報が乏しく、分かりづらいんですが。

案内に沿って車を走らせ、たどり着いたところには「通行止め」の表示が。
どうやら、土砂災害のため、ここから先は車では行けないらしい。

ルートがよく分からなかった私たち、車がダメでも徒歩なら行けるんだろうと解釈し、こちらから入っていきました。
しばらく林道を歩いていくと、ダムが見えてきました。

この辺りの紅葉も、もう見ごろは過ぎているんだろうけど、写真撮ろうかなぁと思うほどには綺麗。

午後から雨という天気予報だけど、まだまだしばらく雨は降りそうにないし、晴れ間ものぞいてるし。さすがのりりぃも連チャンで疲れが残っている様子だけど、どうせ月曜からはまた留守番の日々が続くのだし・・・と。

結局、ハイキング中も、そのあとのランチも雨が降らずに過ごせたんです。
せっかくの休日、有意義に過ごせました。

ほどなくして、道が土砂で遮られてる
ははぁ、これのことだったんですね。

完全に道はふさがれてるけど、脇から通ることはできました。

土砂でふさがれていた箇所を過ぎると、そこは森林公園の入口なんです。
長い期間利用されていなさそうな雰囲気のトイレがあり、ちょっと怖かったんだけど、仕方なくそこを使わせていただきました。

森林公園内には多数のハイキングコースが整備されていて、案内もところどころにあるので、迷うことはないと思います。

途中、見晴らしの良いスポットも何か所かありましたし、展望台もありますよ。

ただ、お手軽ハイキングのつもりで行ったけど、実際には階段が続いていたり、息があがりそうになったりしつつ、”登山”っぽい部分もありました。

ほとんど人には会わなかったけれど、10名以上の団体さんとはすれ違いましたね。
先頭にはガイドさんぽいおじさんが引率しながら、歩いてらっしゃいました。

りりぃは休日なんかに遊びに出かけて、夜寝ているとき、寝言をいうことがあるんですよね。
特に疲れた日は顕著。

私がリビングでテレビを見ていると、ソファで寝てるりりぃが寝言をいったりすると、「ははぁ、今日も疲れたのね」と笑ってるんですが。

かくいう私も、昨夜、寝言をいっていたらしく。私も疲れているのかしら。こわ~

これは展望台。せっかくなの、登ってみました

ハイ、素晴らしいです。
ひーひーいいながら、一生懸命登ってきたので、すがすがしい気持ちも大です。

こんな風にして、楽しいハイキングを終えたのでした。

« 犬連れハイキング(感状山城跡) | トップ | 雪の影響 »

宇治,いいですねー (パピックス犬カミュ)
2016-12-06 23:38:44
私は宇治が近いのでよく出かけてますが森林公園には行ったことなかったです。また行ってみますね。宇治というと大吉山という低い登りやすい山がありますよ。何度か登ってますがハイキング気分で気楽に行けます。宇治は商店街でも外でラーメン食べられたり,宇治川沿いの福寿園宇治工房の宇治茶おにぎりやほうじ茶ソフトがおすすめですよ。私たちはこの土曜にブログで紹介されてたぽんぽん山に行きました。カミュではなく体力不足の私がバテバテになってましたが登山いいもんですね。また紹介記事をお手本に行ってみまーす。
パピックス犬カミュさんへ (りりぃママ)
2016-12-07 21:41:26
こんばんは。

大吉山なんて、いいことありそうな山、ぜひとも行ってみたい~って思って調べてみたら、2008年4月に行ってたみたいです。

自分のブログの若かりしりりぃの姿を見て、また浸ってしまいました

あったかくなったら、宇治の抹茶ソフト、食べにいきたいなぁ。
こちらこそ、オススメの場所あればぜひ教えてくださいね