こんにちは、きりちゃんです♫
今回は、私が大好きな小籠包のお店「鼎泰豊」をご紹介します。
〈目次〉
■鼎泰豊(ディンタイフォン)
■小籠包
■最後に
■鼎泰豊(ディンタイフォン)
本店は台北にある小籠包のお店です。
日本でも全国展開されていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
私の中でも、小籠包といえば「鼎泰豊」というイメージがついています。
関西でも、京都と大阪に3店舗、難波の髙島屋、ルクア大阪、梅田の阪急百貨店にあります。
梅田の阪急百貨店は12階にあり、私はそちらによくいきます。
嬉しい特典として、阪急百貨店内にあるので阪急ポイントがつきます。
ただ、大人気なお店なので、いつも行列で番号札を発券して15〜20分ほど待つイメージです。
待ってでも食べる価値はありますし、食べたい気持ちが勝ってしまうので、いつも並んで待ちます。
店外に待つための椅子もたくさんありますので、待っても案外あっという間に順番が来るように感じます。
台北の鼎泰豊の本店にも行ったことがありますが、観光客も多く台湾でも大人気店であることが伺えました。
■小籠包
鼎泰豊の看板商品はなんといっても小籠包。
ここの小籠包は、たっぷり肉汁が入っていて一口サイズなので食べやすく、ぺろりと食べてしまいます。
食べ方のお作法があり
①レンゲに小籠包のタレと生姜を乗せる
②出来立ての小籠包を乗せてタレと生姜と絡める
③タレと生姜と小籠包を一緒に食べる
です。
熱々ですぐに食べれないかなと様子を見てみましたが、熱すぎず冷めていない食べやすい温度になっていて一口で美味しく味わえました。
つける小籠包のタレは、お酢と1:1で混ぜるのが私のおすすめです。
ランチは小籠包入りの定食が何種類かありますが、夜はセットメニューがないので、単品オーダーになります。
ランチについてる小籠包は4つですが、1人4つくらいが丁度いいと思います。
もちろん美味しいのでもっと食べられますが、他のメニューもしっかり味わうなら4つくらいで満足できます。
最近は夜に食べに行ったので、アラカルトでオーダーし、はじめは1人2つくらいでいいかなと思いましたが、また食べたくなって追加しました。
結局1人4つ食べると満足感が得られたので、ランチメニューはしっかり考えて作られてるんだなと思いました。
1人最低4つはおすすめです。
他のメニューは、エビチャーハン、カニチャーハン、エビと鶏肉のチャーハンを頼みましたが、どれもそれぞれ味が違って美味しかったです。
豆腐干と昆布の和えものもいただきましたが、こちらも美味しかったです。
小籠包の種類も豊富で、ホタテ入り、ズワイガニ入り、カニみそ入り、トリュフ入り、アワビ入り、辛子明太子入りなどがあります。
甘い点心もあり、あんやマンゴー入りなどの小籠包もあるみたいですよ。
私はいつもスタンダードな小籠包一択ですが、好みに合わせてバラエティ豊富な小籠包をいただくのもいいなと思いました。
■最後に
私のおすすめ鼎泰豊の小籠包についてご紹介しました。
お昼はランチセットで小籠包を楽しむのもよし、夜にアラカルトでいろんな小籠包を楽しむのもありだと思います。
ランチは17:00までだそうです。
並んで食べる価値はめちゃくちゃありますので、ぜひおすすめです。
お店の詳細はこちら↓
ではまた、次回もお楽しみに〜☆彡