遊牧民のひとりごと

エクスプレスが天に旅立って、今や二代目ルノーカングーに変わっても やってることは変わりません そんな日常をつぶやいてます

どうなんでしょうか?

2014-11-10 19:22:55 | 気になる人・気になる事 スポーツ編

羽生結弦選手

あえて 包帯姿の写真は載せません(美しくないですから)

フィギィアスケートが大好きな訳ではありませんが(採点競技というのがどうもねー)たまたまテレビで見ておりました ぶつかった瞬間から中断し、練習再開、競技を終えて ここ数日の報道に至るまで ずっと嫌な感じが続いております

まず あの6分間練習のシステムをいい加減に何とかしないと・・・

毎回、フィギィアの試合をちゃんと見ていない僕ですら、あの練習中に選手同士がぶつかったシーンを何度も見たことがあります せめて半分の人数でやるとか考えないと

 

そしてぶつかった瞬間 記憶が定かではありませんが2、3分位は選手はほっとかれました 普通(サッカーとか野球とかの競技は)はメディカルスタッフがタンカ持って現れるでしょ(頭から血出てんだから) しかもやっと係員が来たと思ったら、肩貸して歩かせてましたが頭打ってんのに 歩かせちゃ駄目でしょ

 

そして 中断 まあこれはいいですが なんとフラフラしながら練習再開しはじめました メディカルチェックをちゃんと受けたのでしょうか?フリーの演技を出来うるだけの体力があり、故障個所に問題が無いと医師が判断したのでしょうか?

僕の中では 一応練習して確認して、やっぱり無理をしてはいけない すぐに病院に行きましょうとなると思ってました が、しかし競技はじめちゃいました

あんな事故の後に完璧に演技が出来るわけがありません 仮に出来るとしたらフィギィアスケートは大して難しい競技では無い事になっちゃいますからね

でもまあ 競技は終えました 拍手喝采です  解説も「凄い、凄い」と連呼です

 え?え?え?

フィギィアって美しさを競う競技でしょ 普通の人間なら立つのも大変な氷の上で 美しく、滑り、飛び、回る、音楽の世界観を振付で表現する そういう競技でしょ

5回も転んで(あの怪我で飛べるのは凄いけど・・・)あのフリーの出来は 拍手に値するのでしょうか?

包帯を巻いていない 怪我をしていない羽生選手があの演技だったらスタンディングオベーションされますか?

僕は見ていて痛々しくて 辛くなりました 感動なんかちっともしませんでした(オリンピックでの浅田真央ちゃんのフリーの演技は鳥肌が立ち、最後は心無い僕ですら涙が出ました、あれがフィギィアスケートが持つ競技の美しさであり、素晴らしさであり、感動でしょう)

あの怪我をしてフリーの演技をやりきった羽生選手の体力、精神力、集中力は素晴らしいです それは認めましょう、ただ世界中(まあアフリカとかの選手が居ないから 先進国だけの競技だけなんでしょうけど・・)の選ばれた選手の中のその頂点に立った羽生選手は傑出したアスリートなのです

美しく、強く、あの若さで色気さえあります、そして技術も素晴らしいのです

だからこそ、万全の(まあ アスリートなので、多少の怪我とかは隠して闘うのですが・・・)状態で羽生君らしい美しい演技をしてほしかったなあと思いました

 

昔からスポーツ選手が怪我を負った状態とか、過酷な状態を乗り越える事を評価しがちなのが僕は本当に嫌です

怪我をおして勝った貴乃花に「感動した」と言ったバカ首相とか・・・おかげでその後貴乃花は引退時期が早まったのは間違いないし

甲子園で一人で投げ続けるエースを「熱投〇〇〇球」「何連投でもします‼」とか  ドラフト1位になった安楽君は肘壊したしね 

だいたい甲子園なんかタイブレークどうこういう前に、開催日程を変更するだけでしょ ベスト8から中3日開催にすりゃいいのに 高校生に熱中症になりそうな中 ギャラも払わずに毎日試合させて、入場料は取ってどれだけ儲けてんの?って話で、それを頑張る高校生の美談にすり替える事は上手なんだから・・・

 

話がちょっとずれましたが、羽生選手のような 類まれなる才能を持ったアスリートは人類の宝なので、もう少し大事にしてあげていただきたいなあと 

もし、あの怪我が実はもっと深刻でフリーの演技をしたせいで今シーズンのこの後が駄目になるとか、選手生命が縮んじゃったりしたら誰が責任をとるんですかねぇ

本人の意思を尊重したとコーチは仰ってましたが、羽生君まだ未成年ですからね

まわりの大人はもうちょっとちゃんとしてね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿