cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ココア蒸しパン + 1歳ごはん

2012-06-13 | お菓子









久しぶりに蒸しパンを作りました。

生地にココアを加えて
中に大粒のチョコレートを忍ばせて^^。






鍋に蒸し籠を入れて簡単蒸し器に~。
10分ほどで蒸しあがります。


バターなし、砂糖も控えめ。
美味しい素朴な味わいを楽しみました。


赤ちゃんはプレーンをぱくり^^。

---



なんだか久々に登場^^;

1歳0カ月の朝ごはんです。






納豆+軟かい麦飯、豆腐(刻み胡瓜とおかか)
五目豆の入った出汁巻き、鮭(塩抜き)、チーズ


半分は手で掴んで食べるので、この後机の上はすごいことに(汗)。
わんぱくです^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ





最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2012-06-13 16:33:13
こんにちは♪

チョコを忍ばせた蒸しパン、良いですね。
我が子たちなら底なしに食べてしまいそうです。
次女ちゃん、食欲旺盛ですね。
kazさんの素敵で美味しいご飯を食べれば、かぶりつく気持ちわかります!
更に目でも楽しめる素敵なプレート!
そうそう、これくらいの時期は食後は・・・
といった状態でしたね。
下の子は第一子には絶対にない豪快さがありますから、頼もしかったりしますよね♡
返信する
Unknown (hannoah)
2012-06-13 20:27:40
こんにちは~♪

ココア色と言うだけでもテンションがあがってしまい
ますが、中にはチョコが忍んでしるのですね~(^^)
子供達、これを食べると すごく喜びそうです!

朝食、とってもおかずが豊富で 美味しそう~~~♪♪
思わず、私がいただきたいなって思いました。
手づかみで一生懸命食べる時期なんですよね。
色んな味を食べていて、見ているほうも嬉しくなります
ね。朝はまだ肌寒い日があるので、温かい麦飯
がとても美味しそうだな~と思います♪
返信する
Unknown (みえ)
2012-06-13 21:46:14
こんばんは!
バター無し、お砂糖控えめ・・・これは身体にも嬉しいし・・・でもとっても美味しそうな蒸しパン!ココア味・・・大好き!
赤ちゃんのごはんも、色々な食材をちょっとづつ・・・いつも本当にお勉強にまります!
私も、お弁当やお食事作りされているkazさんを見習って・・・朝、出勤前に頂くごはんの下ごしらえをする事に・・・って今日、始めたばかりですが!3日坊主にならなければ良いのですが!(爆)
ミッフィーのお皿・・・可愛い!
赤ちゃんの成長も早いです!
こんなごはんを召し上がってどんどん、成長されるのでしょうね!
返信する
あげママさん (kaz)
2012-06-14 10:00:19
こんにちは♪
蒸しパンはやはり固めの生地にすると失敗なく
しっかりパカッと表面の開きが出てくれるので
作り甲斐も感じます^^;!
朝ごはんにも良いので
今度はウインナやコーンの子供好みのものを
加えておかず蒸しパンにしようと思います^^。
そうそう(笑)豪快な食べっぷりですよ~!!
お姉ちゃんのときはもっと大人しかったような…
頼もしい妹です^^)

返信する
hannoahさん (kaz)
2012-06-14 10:02:39
こんにちは♪
チョコは思いっきり溶けてるのですが(汗)
温かいうちはソースのように、
冷めたらチョコチップとして食べられるので
2度美味しい蒸しパンになりました^^)。
朝食、1歳となると
もう大人と同じような食べ物になってきました!
なんて、お姉ちゃんのころも食べさせてたのに…
6年のギャップを感じます(汗)^^;
手づかみであらゆる方向にごはんが
飛んでいくときもあります(汗)
返信する
みえさん (kaz)
2012-06-14 10:19:34
こんにちは♪
そうそう^^;バターなしのおさとう控えめ☆
大人になっても嬉しい蒸しパンです!
今度は子供の好きな具を加えて
おかず蒸しパンにしようと思います♪
お弁当にも持っていけるかと☆
みえさん、お忙しい中でも
ごはんの下ごしらえされるなんてすごい~!!!
私こそみえさんの健康的な生活を見習って
運動もしっかり頑張りたいところですのに…☆
赤ちゃん昨日はお外てくてくデビューしました^^)
やはりおしりが重たいようで(汗)
重力に逆らいつつも何とか歩いてます^^;
返信する

post a comment