cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

宅配野菜でいろいろ晩御飯

2008-10-27 | 料理




気がつけば、宅配野菜、数回記事にアップし忘れました(汗)。
今週の宅配野菜です…と言いたいところですが、、実は先週の宅配野菜です。

---
じゃがいも
里芋
レンコン
キャベツ
レタス
ほうれん草
春菊
茄子
万願寺唐辛子
茶甘えのきだけ

これらを活用した、とある数日間の晩御飯です↓




↑じゃがいもと茶甘えのきを取り入れて、クリームシチューを。
栗や南瓜も入れて秋の味覚を閉じ込めてみました。
あとはサラダと、娘のリクエストで「おおきーいパン」を焼きました。




↑蓮根やいろんなお野菜を詰め込んだバラ寿司。
あとは、すまし汁とデザートに柿を。




↑鶏肉を挽いて白菜で巻いたロール白菜。
奥にはほんのり柚子の香る里芋の白煮。
右奥に生春菊と炙った揚げをごまだれで和えたサラダ。
あとは栗ごはんに香の物、お味噌汁、デザートに新高(にいたか)梨。



宅配野菜で届いたお野菜いろいろ、
新鮮なうちに食卓に並べて美味しく頂きました


---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2008-10-27 15:08:24
kazさん、こんにちは
お野菜がたくさんですね♪
父の畑でも最近は冬野菜ができ始めました。
大根、かぶ、ほうれん草、小松菜などなど・・・。
しかし私の場合は泥つきの状態で収穫してくるため、洗うのが一仕事。やはりある程度きれいな状態で届くと料理が楽ですよね。
シチューを見て、我が家も今日はシチューにしようかななんて。
でも、後1週間後にブロッコリーも収穫できるのでそれからにしようかしら・・・。
野菜がいっぱいあると、料理の種類も豊富になり助かりますよね。
返信する
あげママさん (kaz)
2008-10-27 15:12:56
こんにちは♪
野菜室が野菜畑になっています(笑)。あげママさんのお父様の畑、冬野菜がたくさんできているのですね~収穫仕立てのお野菜の数々…美味しそうです☆
らでぃっしゅの宅配野菜は洗浄されているのか、葉物は比較的きれいです。他から買う野菜、特に有機人参は土がたっぷりついたものを選んで買うと、洗うときに「人参のにおい」がして、昔懐かしい味がするのです。家族が口にする分、美味しい野菜から食卓を創っていきたいものです…☆
返信する
Unknown (tashamama)
2008-10-27 17:39:24
どれも美味しそうです。
白菜ロール お味がしみて こんな暖かいものがご馳走になる 季節になってきましたね。
kaz さんの写真の撮り方で美味しいものが より一層おいしくみえます。クリームシチューのルーまでも。
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-10-27 22:08:41
こんにちは♪
寒くなってきましたね…乾燥の時期、お肌の手入れも入念にしていかないといけません(汗)。本当に温かいものが恋しくて、これからお鍋モノの料理が食卓に出る機会が増えそうです。クリームシチュー・ありがとうございます~♪南瓜が崩れて黄色い粒が見えますがそこはご愛嬌で…(汗)☆
返信する
Unknown (totto)
2008-10-27 23:29:44
今回は何が届くのかと楽しみですね。
だけど kaz様だから 上手に使いこなせているのでしょう。 お野菜の在庫を見ながらお料理を考えるのも楽しい作業ですね。
私は、お買い物に行かない時、ストックお野菜を全部テーブルに並べて(笑)献立を考えます。

こちらのバラちらし、具だくさんで彩りも良くとても真似をしたい一品です。チラッと見えるのは茶甘えのきだけの傘かしら??? きのこのかまぼこにも見えるのですが。

どのお写真もkaz様のスタイルをお持ちで、とても美味しく、きれいに撮れていますね。
返信する
tottoさん (kaz)
2008-10-28 08:40:02
こんにちは♪
こちらのバラちらし寿司、茶色の艶々したものが茶甘えのきだけです☆
あとの具材は…(回想中(汗))

インゲン
人参
厚焼卵
高野豆腐
蓮根
鶏肉
椎茸
牛蒡
蒟蒻

など、その日家にあったものです(汗)。
海老やいくらを飾ってきれいに仕上げたいものですが、家ごはんとなるとどうしても地味な田舎ちらしになってしまいます。tottoさんスタイルのバラちらしもまた楽しみです♪

…ちなみに、我が故郷徳島では、ちらし寿司に、
あま~い金時豆を入れる風習があります。
返信する

post a comment