cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

アイシングクッキー認定講座【第5回目】受講レポ*Wedding*

2014-07-01 | アイシングクッキー








アイシングクッキー講師認定講座
第5回目

フォンダンの扱いを教わり
フォンダンを取りいれての作品。


ウェディングケーキ
ウェディングドレス
プレゼントボックスを制作しました。







自分のウェディングドレスを想像したものの
かれこれもう何年前…^^;失念。
想像の中の、ウェディングです。









第6回目はいよいよ卒業制作です!

…来週です^^!







***お知らせ***

↓アイシングクッキー部門に参加しております

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

アイシングにこだわったブログを
Sugar Cookie Icing(ameba)に
新設致しました(__)











最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-07-01 10:12:15
こんにちは♪
ものすごく初歩的な質問をさせてください。
フォンダンて何ですか?
フォンダンショコラのフォンダン!?

アイシングて奥が本当に深いんですね。
これはクッキー以外、ケーキなどにも使えますね。
味はお砂糖の味なんですか?
ただただ興味深々で質問ばかりでごめんなさい。
返信する
Unknown (みえ)
2014-07-01 20:56:32
きゃあ~!ウェディングも・・・素敵!
講師認定講座・・・いよいよ卒業制作ですか・・・凄いですね、何を制作されるのでしょうか・・・とっても楽しみです!
色々な技術を習得されて素晴らしいなあ!
写真もいつも美しくて・・・羨ましいです!

返信する
あげママさん (kaz)
2014-07-01 22:37:39
こんばんは♪
フォンダン!砂糖と水を煮詰めてから練ったもので、
和菓子の刷り密と同じものです(^-^。が、
アイシング用には一から作らずに、
フォンダン用のセットがあるので
それを多くの方が、使われています(^-^。
フォンダンに少し霧吹きをして
練って伸ばして成形を…まるで粘土のようなのです。
立体的な砂糖細工と思っていただければ♪
とっても面白いのです♪
返信する
みえさん (kaz)
2014-07-01 22:44:26
こんばんは♪
ウェディングも課題作品にあると
事前に知りつつ…(^-^;いざ目の前で
作品を作っていると、毎回ですが(^-^;
下書きしたものとは全く別のものが
出来てしまいます…(^-^;。
ギフトボックスのデザインは
個人的にお気に入りです♪
ヒダの部分、もう少し均一にしたいものです☆
返信する

post a comment