cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ブラックマフィン

2008-08-12 | お菓子




お菓子作りがしたい…のに、
妊娠中のカロリーコントロール!それに、貴重なバターも惜しいもの…
で、油脂をなるべく減らしてヨーグルトを混ぜいれたマフィンを作ってみました。
無糖ココアがたくさんあるので、今回はチョコレート味に。
ココアの色が強く、予想以上のブラックに…!


自家製ミックス粉をベースにレシピを考えて作りました。
ご参考まで…
---
薄力粉 150g
無糖ココア 20g
ベーキングパウダー 5g
スキムミルク 20g
キビ砂糖 30-80g(甘さは適宜ご調整ください)

卵1個
低脂肪ヨーグルト 150g
サラダ油 30g


1.粉類(上の4つ)をフードプロセッサでパルスにかける
 (又はふるいにかける)
2.液体(下の3つ、混ぜておく)を加えて粉気がなくなるまでスイッチオン!
 (又は粉類を入れたボールに液体を入れて泡だて器で粉気なくなるまで混ぜる)
3.型にいれ、200度オーブンで20分焼成。



↑レシピのお砂糖、私はきび砂糖30gにしました。
 無糖ココアのほろ苦さもあり、あまり甘味のないマフィンとなりましたので
 80gまでを目安に適宜ご調整ください☆


バターを擦り混ぜることもなく、卵を泡立てることもなく、
非常に簡単なレシピです。私の性格が表れています(汗)。
ちなみに、ヨーグルトの酸味は消えています。

ちょっとお味見。しっとりふかふか~な食感です♪
主人が「ぱさぱさ」したマフィンが苦手なので、我が家のマフィンに最適です。

しかし、やはり、30gではビター…
是非とも生クリームを添えて食べたいところですが(!!)
ここはぐっと我慢して…娘と主人に、アイシングをかけてみました。







アイシングでまた美味しさUPです。
…私の取り分にも、ついついアイシングをかけてしまいました(汗)。



---
明日から主人がお盆休みに入ります
臨月なので旅行・帰省は控えますが、娘と主人と愉しい時間を過ごそうと思います!
ブログ、また来週よりUPします

---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。






最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumimirun)
2008-08-12 08:20:24
わあ、きれい!
どうやったらこんなきれいに作れるのかしら……。
尊敬です!
返信する
Unknown (totto)
2008-08-12 09:13:13
油脂を控え、しっとり ふわふわな生地にさせてしまう kaz様のお手並みはさすがとしかいいようがありません。

ご家族皆様の健康を第一に考えたレシピです。

お盆休み、どうぞお気をつけて、お楽しみください。次回のアップを楽しみにしております。
返信する
Unknown (yuki)
2008-08-12 15:21:35
こんにちは!

ココアの綺麗な色が素晴らしい、とっても美味しそうなマフィンですね。しっとりふわふわな感じがお写真から伺えます。すべて考えて作られるkazさん、もう尊敬します!凄い!
本当にお一つお相伴させていただきたいマフィンです。思わずお写真に手が・・・(笑)
kazさん、ご家族でのお盆休み、ゆっくりお過ごし下さいね。主人はお盆休みなくて・・(涙)
暑いのでお体くれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-08-12 16:20:49
真っ黒なマフィンだと、
一気に大人な雰囲気になりますね。
アイシングをかけると可愛らしい~。
夏休みですか。
家族揃ってのお休み、十分に楽しんでくださいねー。
返信する
izumimirunさん (kaz)
2008-08-12 17:56:50
こんにちは♪
ヨーグルトマフィンでカロリーを抑えてみました☆
重みが出るかな~と思いましたが、ベーキングパウダーのおかげさまで、無事に膨らみました(笑)♪アイシングをかけた方が甘味があって私好みです。
返信する
tottoさん (kaz)
2008-08-12 18:00:22
こんにちは♪
どうしても無塩バターが店頭にないもので、先日、粉を買うついでにバターも有塩・無塩を購入しました。・・・引っ越しまでに使い切りたいものです。。
こちらのマフィン、以前にヨーグルト入りのマフィンがおいしくできましたので、その経験と、お手製パンケーキの配合を組み合わせて創ったオリジナルなのに、なんとかうまく(!?)できました。砂糖30gはビターな大人の味です、私には、アイスクリームや生クリームを添えたいところ…。。ですが、産後のご褒美にとっておきます!
返信する
yukiさん (kaz)
2008-08-12 18:04:04
こんにちは♪
ヴァンホーテンの無糖ココアを使いました☆コストコで購入したので、もちろん大量…(汗)。なのに、すっかり棚の奥に迷い込んで使っておらず、急いでマフィンに混ぜ合わせたという流れです(汗)。思ったよりもBlack!な色になりまして、私もびっくりしました☆この色がまたアイシングの映えること(!)粉糖をかけても良かったかな…と思ったりします。
ご主人、お盆休み、なし。。か、過酷ですね。。
会社が上向きでご多忙なのでしょうね、お疲れ様です…!yukiさんのマンゴー白玉でお仕事の疲れが癒されていることでしょうね…☆
返信する
まゆみさん (kaz)
2008-08-12 18:07:06
こんにちは♪
真っ黒なマフィンになりました!今までパン創りでもこのような黒さが出なかった分、ちょっとうれしいです♪砂糖30gだと甘さ控えめなので、アイスや生クリームを添えて一緒にいただきたいものです。
明日から夏休み!ですが、身重なもので、ゆったりゆっくりと過ごす予定です。娘にお盆の思い出をと、主人がディズニーオンアイスのチケットを取ったのですが、さてさて、ゆっくり座ってくれるかどうか…(涙。。)
返信する
Unknown (tashamama)
2008-08-12 19:11:50
カロリーを考えてのマフィン
何時もながら 素晴らしい仕上がりにうっとり見とれていました。
そして 手元にある材料を使っての技にも惚れ惚れです。
明日からご家族で過ごす、素晴らしい休日になりますように!!
嬉しそうなお嬢様のお顔が想像できます。
kaz様もゆっくり、のんびりなさってくださいね。(来月にむかて)
返信する
ぐ~♪なアイシンぐ~♪ (marumi)
2008-08-12 20:02:46
kazさん、もう臨月なのですね~♪
いつも変わらずに美味しそうなお写真をアップされていたので、ついつい忘れがちでした
ブラックマフィン、ふんわり美味しそうですね!

アイシングのアイデアもとってもいいです~
だって味覚って下に最初に触れた味で左右されるところが大きいんですって。

だから、アイシングの甘さを最初に感じて召し上がれば、糖分等を控えたヘルシーマフィンをカロリーコントロールしつつ、希望通りのスイーツとして、美味しくいただけちゃうという一石二鳥なわけですぅ~

それにしてもアイシング、美しいですね~ほんと、kazさん上手です~習いに行きたいな!

ではでは、良い休日を~
返信する

post a comment