cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

自家製*春のみそ作り*覚書ついでに過程を写真におさめました*

2014-03-24 | 料理







去年から始めた味噌作り。
今年も味噌の仕込みをしました^^。


こちらは↑ホーロー鍋に入れる前の、
大豆と麹を混ぜ合わせた状態のものです。

覚書ついでに…
仕込の過程です↓




一晩水に漬けた大豆を
鍋に移して煮る。
灰汁をとる。


数時間煮ると・・・


煮汁も濃くなってきます。




潰した大豆と
(今回フードプロセッサーで一気に潰しました)



塩切米麹、少しの煮汁を合わせて
混ぜ合わせる。

ここでトラブル。

家の一番大きなボールでは混ぜられない!
もっと大きなもの…去年はどうしてたかしら。
寿司桶!
入れ替えて、再開です^^;。




混ざったら、殺菌処理したホーロー鍋に詰めていきます。
味噌をボール状に丸めて鍋に向かってストレート球!
とにかく空気を抜くのが重要。





味噌に空気が入らないように…



ラップを敷き



塩で殺菌して蓋をする。

2~3か月目安で、出来上がり。


自家製のお味噌は本当~に美味しいので
作るのも苦ではありません!!

数か月後に塩蓋を開けて
味噌の状態を見るのが
ドキドキですが…楽しみです^^。


ブログランキング・にほんブログ村へ

木嶋こうじ店さんの麹です^^



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-03-24 08:51:24
こんにちは♪
今年もお味噌を作られたんですね。
暑さが増せばすぐに発酵してくれそうですね。
自家製味噌は本当に美味しい!
私も今年こそは!
と思いつつ、今年も作りませんでした。
来年こそは!
と決意だけ。

一年分作るのですか?
お味噌を自家製にすると、味噌を使う料理も増え良いですよね。
手帳を買ったら、まずは味噌作り!
を予定に書きこまないと、どんどん時間が無くなるだけだと反省中です。
返信する
あげママさん (kaz)
2014-03-24 08:55:50
こんにちは♪
早速のコメントありがとうございます♪
お味噌、一年は持たないですが
5キロほど作れるので
長期間食べられます^^。
小分けして冷凍保存していますzzz。
お味噌は一日がかりの大仕事ですものね^^;
一日台所にかじりついて
じっくりと鍋に張り付いている時間に
レシピ本など読んでまったりと過ごします^^♪

今週はいよいよ卒業式ですね^^
なんて私がドキドキします(笑)
返信する
手作りお味噌最高! (marumi)
2014-03-24 20:56:48
こうしてお味噌の作り方を拝見するの、初めてです!
興奮!
大変だけど楽しそう~♪
手作りのお味噌は美味しいですよね。
親せきのおばさんやいとこからいただくばかりで
作ったことが無いのですが、手作りの美味しさは
よ~くわかります。
3ヵ月後が楽しみですね。
返信する
marumiさん (kaz)
2014-03-25 11:23:02
こんにちは♪
お味噌作り、去年義母から詳しく教えてもらってから
すっかり手作りのおいしさにはまってしまいました^^♪
市販のものももちろん美味しいのですが、
なんでしょう~この手作りの我が家の味!
何とも言えない滋味深いおいしさを感じます^^。
marumiさんは親戚から頂けるのですね♪
羨ましい限りです!とっても美味しいことでしょう!
去年は夏を越したので色の濃いものとなりました。
今年は…どうでしょう☆楽しみです^^
返信する
Unknown (みえ)
2014-03-29 23:22:03
お味噌もご自身でお作りになられるのですね!凄い!
きっと美味しいお味噌ができる事と・・・・私も楽しみです!
素晴しいです!

返信する
みえさん (kaz)
2014-03-29 23:35:32
こんにちは♪
お味噌、作ってから待つ時間が長いので…
前回作ったときは、義母にお味噌は?と聞かれて
忘れていたことを思い出しました(^^;。
今回も、おそらく…忘れた頃に、
棚からぼた餅気分で
完成したお味噌を目にしそうです(^^;。
手作りは大豆の味が濃くてまろやかな感じがします♪
返信する

post a comment