cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

バーニャカウダと野菜で囲む食卓

2007-12-24 | 料理


おかげさまで娘の熱が下がりました。ご心配おかけしました…!
コンコンと咳が続くため、日曜日も念のため、家族皆で家のなかで
ゆっくりと過ごしました
24日はチキンを焼きたいので、23日は胃にもたれないようなものを・と思い、
野菜を中心に食卓を囲みました


↑バーニャカウダを温野菜とともに。

 バーニャカウダ:
 オリーブオイル(30g)
 ニンニク(1片すりおろし)
 アンチョビペースト(5g)
 これらを火にかけて沸騰直前に火からおろし、 
 生クリーム(50g)を加え、中火で混ぜあわせる。※分離しないよう注意!

私はアンチョビの塩味が足りなかったので、最後に塩少々加えています。
あたたかいうちに温野菜(or 生野菜)で頂くと、とっても美味しいです☆
(持っていませんが→)フォンデュの容器で頂くと、温かさが持続して良いと思います。



こちらはキャベツのポタージュ:
 キャベツ 1/4玉(千切り)
 ベーコン 2-3枚(みじん切り)
 玉葱  1/2玉(みじん切り)
 これらをオリーブオイルを熱したフライパンでしんなりするまで炒め、
 最後に強力粉(大1)をまぶして全体に馴染ませる。
 鍋に移してかぶる位の水を加え、コトコト煮込む。
 ※灰汁が出るのでこまめに取り除いてください。
 具が柔らかくなればミキサーにスープを入れて1分ほど攪拌し、
 スープをザルで濾しながら鍋に戻して火にかけ、コンソメ粉末で味を調整する。

強力粉の代わりに、マッシュしたジャガイモを加えてとろみを出すのもGood!です。
飾りにブロッコリーとキャベツの千切りを蒸したものを添えて☆ 
野菜の甘味が口のなかで溶けるスープになりました





24日がチキンなので、23日は白身魚を!と思いましたが、
夫の希望で、メインを豚肉の肩ロース(ソテー)にしました




主食はハイジの白パンを…ツリーぽく成型してみました

---
今日はクリスマスイブ
夫は出勤日ですが(涙)ケーキとお料理を準備して、
夜は家族でイブの食卓を囲もうと思います



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております


Wish you HAPPY HOLIDAYS !

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
惚れ惚れ (あげママ)
2007-12-24 10:53:28
kazさん、こんにちは
今日はとうとうクリスマスイブですね
娘さんはサンタさんに何をもらうのでしょうか?
明日の報告が楽しみです♪

 咳、なかなか治りません
我が家の娘も未だに咳が取れず、本調子ではありませんお大事に。

 いつ見てもkazさんのご飯は美味しそうです豚肉のソテーも盛り方がとても素敵いつも惚れ惚れです
返信する
Unknown (fragola)
2007-12-24 13:47:56
バーニャカウダって美味しくてお酒がすすんじゃうのよねー
ニンニクを牛乳で3回湯でこぼす作り方を教わってちょっと面倒だったんですが、また作りたくなっちゃいました。
豚肩ロースもお洒落な一品ですね。
明日はイブです!プレゼントもストッキングの中身もバッチリ。Kazさんはチキンか~
うちは何にしようかな。
返信する
Unknown (tashamama)
2007-12-24 21:16:32
ご心配頂ありがとうございました。
お嬢様も回復に向かっているらしいですね。少し安堵しましたが どうぞお大事にしてあげてくださいませ。
クリスマスイブ きっと楽しい ほのぼのするような夜をご家族でお過ごしのことでしょうね。
サンタさんは何を届けてくれるのでしょうか。
プレゼントを見たお嬢様の顔を想像・・・
我が家のことのように楽しみです。
返信する
またまた発見です (totto)
2007-12-24 22:33:16
kaz様  こんばんわ。

kaz様のお夕飯は我が家のクリスマスディナーのようです。 毎日美味しいものを召し上がっていますね。私もkaz様のおうちの子になりたい~。

お嬢ちゃま お熱下がって、楽しいクリスマスイブをお過ごしになられていることでしょう。 ブログに期待しています。

kaz様のバーニャカウダには生クリームが入るのですね。 よりマイルドでコクのあるバーニャカウダでとても美味しそうです。 今度私も生クリームを足してみます。
寒い時期は温野菜がいいですものね。

我が家は明日がクリスマスディナーです。 段取りが悪くて ちっともすすみません。 明日は頑張らねば。
返信する
Unknown (まゆみ)
2007-12-25 00:18:53
娘さん、熱が下がって良かったですね。
楽しいクリスマスになることでしょう。
連日クリスマスのような食卓。
とっても豪華な感じ。
バーニャカウダ、あたしも大好きです~!
これさえあれば、いくらでもお野菜が食べられちゃいますよね。
返信する
Dear あげママさん (kaz)
2007-12-25 01:13:00
HAPPY HOLIDAYS!

あげママさん、こんにちは

あらあら(涙)咳、娘も長引きそうです、今年の風邪の特徴でしょうか…。温かい格好をさせると汗をかき、一枚脱がせると、くしゃみをする…子供の体温調節・特に病気のときは難しいです。とにもかくにも、娘さんの咳が早く治まりますように…出来れば年内に☆

今回、普通に野菜と豚肉なので載せるものでもなかったのですが(汗)久々のバーニャカウダで思わずカシャッと写真に納めてしまいました。あげママさんのご家庭にサンタさんが来られます様に
返信する
Dear fragolaさん (kaz)
2007-12-25 01:17:29
HAPPY HOLIDAYS!

fragolaさん、こんにちは
ニンニクを牛乳で湯でこぼす…何だか本格的でとっても美味しいものが出来そうですね!私のバーニャカウダのレシピは、どこかのTV番組で知ったものです。本にも同じ分量で載っていましたので、結構世の中で多く使われているレシピなのかな~と思いますが、よくわかりません(笑)。美味しいので気に入っています。娘にはボーネルンドの小さなキッチンをプレゼントしました☆娘にはサンタさんもキティちゃんも同じようで、「あーちゃん」と言っています(笑)。
返信する
Dear ターシャママ (kaz)
2007-12-25 01:20:30
HAPPY HOLIDAYS!

ターシャママ、こんにちは
娘を気遣っていただき、ありがとうございます。今年は私の身近な方々の多くが風邪を引いていますので、とても流行っているのでしょうね。ターシャママも早く元気になりますように…☆
クリスマスイブ、ちょっとばたついていましたが(汗)何とか皆で食卓を囲むことが出来ました☆明日(25日)は娘がサンタさんになっておばぁちゃんをニッコリ喜ばせる日になりそうです♪
返信する
Dear tottoさん (kaz)
2007-12-25 01:23:49
HAPPY HOLIDAYS!

tottoさん、こんにちは
いえいえ、お皿が大きくて豪華に見えるのです(笑)。サラリーマン家族の食卓ですので値段に換算すると、高くないのですよ~☆☆ おかげさまで、娘の熱もさがりました!咳が続いて夜何度か起きる分、お昼寝が非常に長いのです…今日は2時間半もしました!

バーニャカウダ、私の知っているレシピはこれだけなんです。tottoさんのレシピがとっても気になります(ドキドキ)。またご教授ください♪
tottoさんのクリスマスの食卓が笑顔に包まれますように…☆


返信する
Dear まゆみさん (kaz)
2007-12-25 01:26:37
HAPPY HOLIDAYS!

まゆみさん、こんにちは
ありがとうございます!おかげさまで、娘の熱が下がりました♪咳が続いていますが、とりあえずは一安心です☆ こう数日洋食が続くと、和食が恋しくなります(汗)イブは何とか洋食にしましたが、クリスマスになると食い気に負けて和食にしてしまうかもしれません(笑)。バーニャカウダ、まゆみさんも!美味しいですね♪温かいうちに頂き、一気に野菜を摂ることができました♪

返信する

post a comment