cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ヨーグルトパンケーキ *カサ高くてふんわりしっとり*

2013-08-26 | お菓子








パンを仕込んでいなかった休日の朝。
パンケーキを焼きました^^

自家製ヨーグルトがたっぷりあったので
水分は贅沢~に、ヨーグルト100%!

油脂にオリーブオイルを加えて混ぜ、
いつもより少し固めの生地に仕上げて焼きました。

ら、

ヨーグルトのおかげか、生地がふわふわに^^)
固めの生地なので生地もかさ高くなってかわいいです^^






ジャムを色々。

バターとジャムの美味しい関係とともに
ゆっくりと朝食の時間を堪能できました^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ


朝の優雅な時間とは裏腹に
お昼はたこ焼きを作りました…
月1は必ずたこ焼きかお好み焼き!
関西人コテコテです^^;



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2013-08-26 19:51:44
こんにちは♪
かさ高パンケーキ!
何とも優雅な響きと美味しそう*\(^o^)/*
素敵な朝ごはんですね。
先日、パンケーキのお店を週5は食べ歩く友人に、パンケーキとホットケーキの違いを尋ねると、高さだとか。
薄い物がパンケーキとのお返事。
しかし、最近のパンケーキブームはふわふわしっとりが基本のようて、それなりにカサがある物が多いそうです。
バターとジャムの組み合わせはやはり最高。
ひと時でも朝食の時間は優雅こと間違いなしです。
お昼にたこ焼きを焼く!
やはり関西の方はそれが普通なのですね。
たこ焼きは何気に手間暇が掛かるメニュー。
感心してしまいます(*^^*)
返信する
Unknown (みえ)
2013-08-26 22:01:35
こんばんは!パンケーキ・・・美味しそう!
ヨーグルトでフワフワ・・・良いですね~!
いつも、素敵な朝食・・・憧れます。
ジャムも・・・豊富に色々あって・・・!
バターとジャム・・・これは懐かしいと言うか・・・
たまに無性に頂きたくなりますよね!
何だか・・恋しくなってきました!(爆)
返信する
あげママさん (kaz)
2013-08-27 10:22:43
こんにちは♪
パンもごはんもなく
困ったときのパンケーキ頼みです^^;
ホットケーキとパンケーキの違い!
薄いのがパンケーキ…そう思えば
なんとなくあぁ~☆と納得です^^!
バター×ジャム、
そろそろメープルシロップやはちみつを買おうとおもいつつ
バラエティ豊かな冷蔵庫の中のジャムたちに
まだ甘えております^^;
たこやき!我が家はたこやき用の天板をコンロにのせて
焼くだけなので^^;短時間でさっと作ってしまいます~
コロコロとお口に入りやすいのでよく作ります!
中は冷蔵庫の在庫処分のようなものですが…^^;
返信する
みえさん (kaz)
2013-08-27 10:23:57
こんにちは♪
自家製のヨーグルトは酸味がすくなくて
味わいもまろやかなので
それがうまくパンケーキのしっとり感にも
つながっています♪
ジャム、そろそろ在庫がなくなってきたので
自分でも作らないと…^^;
バターの塩味がまた良いかんじなんです^^)
返信する
Unknown (みえ)
2013-08-27 23:16:15
こんばんは!わあ、やはり美味しいパンがあると・・・ジャムの消費も早いですね!
私は小瓶でも賞味期限中に食べきらないとって・・・!
kazさんのように、美味しいパンが焼けたらもっと消費できるのでしょうが・・・!(笑)
返信する
みえさん (kaz)
2013-08-28 06:56:09
こんにちは♪
私もたいていは結構ジャムを忘れがちで
気がつけば開封したのはいつか?!と
思ってしまうときもありますが(^^;
今回のように色んな味を毎日食卓にだすと
自然と全部に手を伸ばして
まんべんなく消費できました♪
秋にはリンゴバターを作ってみたいです(^^
返信する
Unknown (みえ)
2013-08-28 22:33:41
こんばんは!わあ~、りんごバター・・・美味しいものを見つけるとすぐに、再現されちゃう所もお料理上手でうらやましいです!
私にも、売って欲しいです!(爆)
返信する
みえさん (kaz)
2013-08-30 20:23:05
こんにちは♪
ご返信遅くなりすみません^^;

りんごバターのあのバターの後味が
くどくなく上手く表現できれば良いですが^^;
また美味しく作れたらブログにも登場するかもです♪
不発ならお蔵入りかと^^;
返信する

post a comment